シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

【令和】参議院選挙2019【夏】

選挙には毎回行くユタカん!です。

 

選挙のたびに思う。

選挙公約とはなんぞや?

一時期はマニフェストとかかっこい横文字をつかちゃったこともあるけど、

結局は同じようなもん。

 

とりあえず、横文字にしたらかっこいいでしょ的な、

ことで興味を惹きいいことずくめのオンパレード。

f:id:wan_nyan:20190609085357j:plain

に騙さられた方も多かったと思います。

ここまで騙されるものならそりゃ嘘でもいいこと公約にします。

だって公約であって特に守る必要性も感じられません。

 

そういえば今回も有名人が選挙に出ますね。

一定の票は期待できるでしょう。

しかしやめてもらいたい。

昨日なんもわからん人が急に選挙出て当選したりしたら、

というかそれの繰り返しですね。

やっぱり騙す気満々やないかい。

 

こういうのも選挙に行かなくなることの一因でもあるような気がする。

特に問題起こさない限り有名人は当選するやん。

変わらないから行かないって人がほとんどだと思う。

 

当選実績だけを自慢してるのもなんかなあ。

なんの実績を残してない人もいるだろうに。

当選回数が多いことだけ取り柄のような人も。

やっぱり実績があり行動できて正しいことを発言をしている人がいい。

 

消費税増税も争点になっているようだけれども、

増税反対してどうするのだろう。

僕も増税には反対ではあるが。

選挙で反対と言って他に策はあるのだろか。

また埋蔵金とか言わないよな。

 

与党もいい加減、まして野党はもっといい加減。

批判ばかりで口も汚く見るのも嫌になる。

そりゃ政治に期待できません。

経済でなんとかやってこれた日本ですが、これからどうして行く気なのでしょう。

抽象的な言葉よりちゃんとした言葉で発言して欲しいです。