シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

【資産】マネーフォワードでお金の管理【負債】

どうも!

現在、絶賛借金返済中の身のユタカん!です。

 

f:id:wan_nyan:20190715213552p:plain

なぜ借金をしたかの話は置いといて、マネーフォワードをご存知でしょうか?

自分の資産を管理できるという代物です。

 

僕は元来からの怠け者であって家計簿なんてかいたことがありません。ましてや財布に幾らあるかも把握しておりません。だいたいの金額しかわかりません。

 

「これではいかん!変えなくては!」

 

と、一念発起をするに至ります。

使い方は他の人をご覧ください。

まず自分の資産と負債を知ることから始めました。

僕は現在資産より負債の方が圧倒的に多いです。ちなみに無料だと負債の確認はできない仕様です。

 

銀行、カード会社、電子マネーにポイントに証券、そして現金に借金。

それらを全部登録しました。

まだあまり使いからをわかっていませんが、なんとなーくわかってきたような気もします。

 

登録できなかった信用金庫もあるので全てを反映しているわけでないのですが、登録しているのが僕の資産と負債として見える化できました。

 

f:id:wan_nyan:20190218221124p:plain

一つひとつで見たときはそれほどでもないなと思っていましたが、このような現実を目の当たりにしたら、

「マジ⁈こんなことになってんの、俺?」

とちょっと顔面蒼白になったとかならなかったとか・・・

 

どんぶり勘定当たり前、どんと来い!

なんてことはできなくなりますよ。

 

f:id:wan_nyan:20190121231611p:plain

しかしですね、こうやって自分のお金が見えることって楽しいですね。

貯金通帳でお金が増えていくのを見るのと同じくらいにです。

マネーフォワードの方が資産が増え、負債が減っていくのが見えるので2倍楽しいです。

f:id:wan_nyan:20190108214155p:plain

 

消費税増税もありお金の管理がますます大事になると思います。

できることなら自分のお金を曖昧にせず、ちゃんと管理することが節約の一歩になるのではないでしょうか。