シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

使っていないカード解約した

初めて手にしたクレジットカードは「DCMX」。

来年2回目の更新だったけれど解約をした。

理由は使っていないから。

年会費もったいないですから。

 

f:id:wan_nyan:20181026203527p:plain

現在主に使っているのは「楽天プレミアムカード」。

それと予備で「三井住友カード」を持っているから使うことはないと判断。

年会費払うのもバカらしいし、年会費払わないように何か買うのももったいないからね。

それならポイントたまる「楽天カード」を使います

 

1年前くらいから頭の片隅に置いてあったことをやっと解放できた。

カードの解約とか面倒くさいというか、なんだかんだと引き止められるのではないかと思ったのです。

 

しかしそうでもなかった。

 

「もしもし、担当のなにがしです」

「もしもし、解約したいのですが」

「はい、それでは契約者本人様でございますか」

「はい、〇〇ユタカんです」

「では、カードの16桁の番号をお願いします」

「1234 5678 9012 3456です」

「ご住所をお願いします」

「〇〇県△△市☆☆町 1-1-1です」

「生年月日をお願いします」

「19〇〇年 △月☆日です」

「契約時の電話番号をお願いします」

「すいません、電話番号を変えたので契約時の番号は覚えておりません」

「では、カードの有効期間をお願いします」

「〇月△年です」

「ありがとうございます、これから本人確認をさせていただきますので少しお時間とります」

 

待つこと数秒

 

「本人確認が取れましたので、この電話で解約とさせていただきます」

「何かご質問はありますでしょうか」

「特にないです」

「わかりました、ありがとうございました」

「ありがとうございました」

 

f:id:wan_nyan:20190815201846j:plain

 

意外と早く終わった印象で特に引き止めもなく淡々としていた。

おそらく5分もかかっていないだろう。

それと電話番号を変えていてもスムーズに解約出来たことはよかった。

契約時の番号はおよそ10年前だし、番号変わって8年くらいは経っているだろうから記憶にも残っていません。

 

解約といえば電話が繋がらないとイメージがあったけど時間帯によるのかな、あっさりオペレーターに繋がりました。

 

やり残していたことをようやく終えた。

これで無駄な買い物もしなくて済むし、無駄な年会費を払わなくて済むと思うと心に余裕が生まれますなぁ。

 

早く解約をしとけばよかった。