シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

寿命が伸びることはいいことではないか

今週のお題「理想の老後」

 

定年後2000万円必要とか、それ以上必要とかわけわからんことになっています。

 

たしかにお金は必要ですし、お金がないと生活できへんしお金が大好きです。

 

こうやって長寿になる不安ばかりをクローズアップされては、長寿がいけないことと思われるかもしれない。

 

『LIFESHIFT』を読んでいる最中ですが、ここに書かれいることは長寿を楽しむこと。

 

長寿を悲観することばかり考えがちな僕は何を思ったか。

 

長寿になれば楽しめることが増える、ということ。

 

ただし、今までのような人生設計ではダメということも。

 

あくまでフィクションであり、現実味のない話に思えるかもしれない。

 

人生設計をして生きている人はどのくらいいるのだろう?

 

f:id:wan_nyan:20190404205825j:plain

 

 

僕は人生設計を考えたことはなかった。

 

成り行き任せで歩いて、その時楽しければいいという生き方をしてきた。

 

だからかな、勉強なんて読書も嫌いだったしやりたくなかった。

 

それが不思議なもので今はどちらもしてる。

 

 「勉強なんて意味がない」と呟いていた学生だった自分を殴ってやりたい。

 

 

 

老いても知的好奇心でありたい。

 

知らないことをたくさん知りたい。

 

寿命が伸びるならその分たくさんの生きがいを見つけたい。

 

f:id:wan_nyan:20190726221653j:plain

 

そして、幸せに暮らしたい。