ちょっと訳あって二週間ほど二千円で過ごしました。
財布には千円札が二枚の状況でもなんとかなった。
そこで考えたのが、どうしたらお金を使わずにいられるかってことでした。
まずは菓子類を買わないことにした。
禁断症状でコンビニに買いに走りそうになるが、なんとか堪える。
LinePayの残高が少しあったので買ってもいいかという気持ちになりましたが、その気持ちを断ち切れた。
僕にとっては奇跡だ。
特に何も買わずにも生活できるってことに。
経済活動を否定しているみたいなんですけど、自分の好きなものは買っています。
無駄な買い物が減ったということは大きな成果でした。
歯磨き粉がなくなって使わずにあった旅行用歯磨き粉を使用。
そして埃被ってた。
休憩中にジュースも買わなくなったし、それで不便ということもないし、なんかいいことずくめなんですけど。
僕も一歩ずつミニマリストに近づいているのでしょうか?
買うことが当たり前になっていて、要るものと不要なものの区別がつかなくなっていたけど、少ないお金を財布に入れているだけでこの効果。
そして二千円生活を解禁した。
用事がありコンビニに行った。
ポテチを買おうかと迷った。
迷った挙句買わないという選択肢をした。
思考の変化かな。
無理に買ってまで欲しいもんではないやって思った。
それより健康体でありたいと思いました。
全てにケチなったのではなく、自分が使いたいものにはお金を使うシステムに移行したようです。
要不要の区別ができたことはよかったです。