シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

掃除の力

「最近、運気が悪いなあ」

 

と感じて土日を使い掃除をした。

 

ホントは土曜日だけする予定でした。

 

しかし掃除をすると

 

「一ヶ所だけ綺麗なのもなんだかな」

 

と思いだんだんと範囲が広くなっていきました。

 

窓掃除だけがサッシも綺麗にし、ついでに床を水拭きをしたのです。

 

f:id:wan_nyan:20190705213934j:plain

 

普段、床はクイクッルワイパーでほこりを取るだけで水拭きなんてしたことは記憶にありません。

 

なんていうか、水拭きをした後は気持ちいいです。

 

掃除だけでなく片付けをして部屋を広くした。

 

かなりの気分転換になったし、なぜか風がとても気持ちよく感じた。

 

夕方は涼しくなりすぎて窓を閉めてしまいましたが…

 

f:id:wan_nyan:20190728082408j:plain

 

掃除をすると運気が上がるといいますが、これは事実だと思います。

 

掃除をしていると気分が上がって、「ここもあそこも」って集中してできる。

 

ダイエットなどに比べて結果がすぐ出て、目に見える形でいい気分を届けてくれます。

 

今の僕もそんな気分です。

 

不要なものを捨て部屋を綺麗にすれば、心はかなり楽になるので、やはり運気を上げるには掃除はもってこいの作業だとおもう。

 

元汚部屋住人だった僕はあの状態には二度と戻りたくない。

 

なので、これからも掃除はがんばっていこうと思う。