これは自分への戒めでもある。
今日も山に登ろうと前々から考えていた。
登った暁にはスイーツを食べるんだって内心ウキウキしながら出発する。
今日はこの山、『天神山』
何年この土地に住んでんだって話だけど、初めて知った。
きっと興味なかったらずっと知らなかっただろう。
先日登った『蔵王山』と同じ感覚でいたのが間違えだった。
舗装された道ではなかった。
しかもキツかった。
意気揚々と登り始める。
ピンクの印を頼りに行けばいいので安心できるから簡単やんって思った。
登って登って登り切ったそのさきは、ここが山頂なのかと思って周りを見回したけどここらしい。
ここではスイーツは食べれないと思いさらに先に進む。
この判断が間違った。
ここで引き返していればよかったものを。
一人で登っていたから誰もいない。
こんなところで倒れたらどうしようもない。
ちなみに、山自体はそれほど高くないし大したことないだろうと、たかを括っていたので水は用意していない。
ほんと俺は馬鹿だなってその時の今も思う。
まあこの失敗は次に活きるからいいでしょう。
やばいと思いながらも進めど進めど下る気配はない。
というかこのまま行くと予定時間を超えてしまう。
判断が遅れたけどここで引き返すことにした。
初めて登る山で足元も不安定な道だ、きた道を引き返す。
山って登るのも大変だけど登った後はやった感があるんです。
一方下るのも一苦労。
何回滑ったことか。
マジで焦った💦
広い場所でスイーツを食べて気分を切り替え山を後にした。
今回は、無理するな、簡単だと思うな、水は持参しろ!
を学んだ。
それにしてもこれが夏場だとこれ以上にやばかったと思う。
冬場でよかった。