シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

福山城に行って来ました

広島県の東部にある福山市

その福山駅から出てすぐのところにある福山城に行ってきました。

 

新幹線から見えるお城ということで有名らしいがその真実は?

 

地元なのにほとんど行ったことない場所でポケモンGOの時に来て以来です。

あのときは夜にも関わらず人がこれでもかというくらいに溢れてましたが、今はもう閑散としてます。

f:id:wan_nyan:20180114222712j:plain

さてその福山城内部に入ってきました。

入るのは2度目でありますが、前回はゆっくりと内部を見れなかったこともあり今日はゆっくりと見て回りました。

内部は写真撮影は禁止なので写真はありません。

福山の歴史的なものの展示がしてあり、「ふむ〜」と見入ってました。

興味のある人は来てみてね。

 

最上階から見た福山の南側

f:id:wan_nyan:20180114222703j:plain

東側

f:id:wan_nyan:20180114222653j:plain

北側

f:id:wan_nyan:20180114222634j:plain西側

f:id:wan_nyan:20180114222646j:plain

 

福山市自体、知名度が低いのが難点ですね。

有名であろう鞆の浦も、大河ドラマやポニョで話題になったけれどそれを活かせないまま過ぎた感じです。

車で行くのは難点だけど、海が穏やかで歴史を感じられるいいところですよ。

 

さて歴史ときたら福山の郷土料理とはなんぞや?

地元民でもなかなか名前が思い出せないから検索しました。

「うずみ」

という食べたことのない郷土料理です。

http://fukuyama-uzumi.com/images/history/350x263uzumi02.jpg

見た感じお茶漬けに見えるのだが。

ちなみに昨年、うずみフェスタなるものをしてたらしい。

知らなかった…

地元愛なるものがないですな。

 

今日はほんの少しですが福山の紹介でした。

魅力は来てから気づくかも。

また機会があればお気に入りのお店の紹介などもしたいです。

 

では