シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

本屋に行ってKindleで購入

本を購入するのは、ほぼ電子書籍になった。 しかし、本を探すのは画面上で探すより本屋がいいと思う。 興味ある棚から行って、ブラブラと好奇心湧きそうな本を探すことが好き。 ペラペラめくって面白そうならそのままKindleで購入。 漫画は買わなくなったな…

今年買ってよかったものは?

今週のお題「買ってよかった2021」 年末恒例、今年買ってよかったものです。 色々買いましたが、結局全て最後にかっさらっていった「iPad mini6」。 ブログ書いたり日記書いたり、もうこのために買ったんじゃないかというくらい使っている。 実はこれ以外で…

iPad mini6に使うSIMは?

iPad mini6は外で使うことも想定してセルラーにした。 結果、僕は「mineo(マイネオ)」を選んだ。 最初はpovo2.0にしようと決めていたし、実際に二週間契約していた。 時々課金すれば0円で運用できるし、これに決めた! そう思ってる時がありました、契約して…

さよなら、iPad Air4

iPad mini6を購入して、毎日楽しく使っている。 さて、今まで使っていた、iPad Air4はiPad mini6を購入と同時に下取りした。 メルカリで売ったり、リサイクルで買取してもらったほうが高値になった可能性もあっただろう。 が、 でも僕は下取りに出すことを選…

ようこそ、iPad mini 6

たぶん今年最後の大きな買い物だった思う。 注文をして1か月経て手元にやってきた。 春先にiPad Air 4を買っていたので購入は見送るつもりでいたけど、 でも、やっぱり動画などを見ていると購売意欲が湧いてくるじゃありませんか。 ぶつぶつと奧底から物欲が…

今日はゆっくりと

今日は休み。 ゆっくり過ごす。 買い物を終えてドライブ。 海まで行った。 海の香りがした。 少しの間、写真を撮ったり海を眺めていた。 暖かい中に少し冷たさを感じる。 のんびり過ごしたい。 今年もあと少しだと思い、再び車を走らせ家路についた。

熱も下がって好調!

今日は昨日ほどダルくなかった。 よかった。 腕の痛みはまだまだあるけど、熱はない。 ほぼ好調。 でも、今日もゆっくりと過ごした。 また明日から仕事だ。 適度にやろう。

おはようございます!

寝ています。 熱が38度まで上がりました。 でも不思議と倦怠感もないし節々の痛みもない。 今日は一日中寝る!

ワクチン打ってきました

昼にワクチンを打った。 やっぱり直後は平気です。 しかし、1回目に比べて早く2時間後くらいに「モデルナアーム」になった。 熱は37度を超えたあたりです。 今日は早めに寝ます。 無事明日は起きられるだろうか。

今日、2回目のワクチン接種です

今日は2回目のワクチン接種です。 先に2回目の打った人のリアルな話も、やはり熱が出るということ。 すぐには出ず、12時間後くらいということ。 「夜、寝ている時かあ」 モデルナアームにもなったし、きっと熱出るだろうな 一応明日は休みだし、土日寝ま…

スワイショウ辞める

先月からやってたスワイショウを辞めます。 代わりに瞑想を始めました。 以上

オリンピックが終わったのですね

オリンピックが終わった。終わりました。たくさんメダルを獲ったみたいです。 やっぱり始まったら盛り上がったのでしょうか? その辺は分かりませんが、盛り上がったことになっています。 俺で当分日本でオリンピックが開催されないと思うと、なんだかほっと…

しまったーーー!

「地球防衛軍2」をオンラインでしてたら、ブログ書くのわわれてそのまま寝てたーー。 起きて気づいた。 今日はお休み。じっくりと自分時間を過ごすぞ!

暑いです。

今日も暑かったです。夏です。エアコンの設定温度が27℃です。 ちょっと涼しいけど、ちょっと暑い。そんな中途半端な中にいるとわからなくなる。 これでいいのか?これではいけないのか? 27℃設定って暑いよな。

強い危機感を持って!

コロナさん怖いっす。強い危機感を持って対応しているみたいだけど、増えているんですけど、何をしているんでしょうか。俺だって「強い危機感を持って生きています」くらい簡単に言えます。いうだけではなく行動で示さないとね!ワクチンワクチンってわんわ…

100文字書くことがやっと…

どうも、今は100文字をなんとか書いていけます。500文字書くのって慣れてないと難しいですね。以前は書けていたのに、今は100文字書くことがやっとです。 毎日書いて鍛えていかねば。 指先を、ポンポンリズム打つように書ける人が羨ましい。

スワイショウ2日目

特に変化なし。。ではつまらないから 1000文字を書くのはちょいしんどい。500文字もそう。だから今は100文字ほどを目標に毎日書いていこうと決めた。すこしずつ少しずつ増やしていきたい。 やっぱり残業は疲れるなあ

今日から再開

2年前かな、3年前かな?スワイショウをやっていた。でも飽きて1ヶ月か2ヶ月ほどで辞めてしまった。そして、なぜか今日から再開をする。今叶えたいことがあるし、色々溜まってるんですよ。1日20分毎日します。 今日はいいことがあった。とても嬉しいことだっ…

まーだあんまり調子良くないや

6月の残業で体調崩してまーだ良くなんない。いや、なんとなくは良くなってんだけど食欲が湧かない。 いちおう、早起きはしてるし、特段すごく悪いわけではない。 残業しても残業しなくても文句言われ、段取りが悪いわって言われ、なんかいろいろ言われててや…

東京オリンピック

オリンピックが始まったのですね。僕は友人とどこかに出かけたり、好きな人とLINEそたり、『地球防衛軍2』で遠い知り合いとまったりオンラインしたり、本を読んだりしてる方が有意義に感じるのです。 まあ人それぞれです。 人の応援するのもいいけど、もっ…

楽天カード、2枚目が作れるってよ

どうもです。 いちかばちかです。 6月に今まで一枚しか作れなかった楽天カードが2枚目も作れるようになったので、ささっと2枚目を作りました。 再審査してるのかわからないけど、翌日には発行されました。 現在、無料プレミアムカードを使っているので、正…

最近は…

お久しぶりです。 結局6月は一度もブログを書かずに終わってしまった。 というわけで、最近はインスタの方がメインになっている。 というか、残業のしすぎで体調を崩してしまった。

そうだ!写真を撮ろう!

と、歩き撮りをした。

僕には、上の人が考えていることがわからない。

どうやらこんな状況でもオリンピックは可能らしい。 普通に暮らしていてヤバいってわかるのに、なぜ安心、安全って言えるのでしょうか? 僕にはわからない。 まさか、その期間だけコロナは活動を停止してくれるのかな? まさか、その時には感染者がゼロにな…

ahamoに変更して一カ月

ahamoサービス開始後すぐにプラン変更して一カ月経ちました。 20ギガ使えるところ5ギガ未満で先月は終わった。 自分でも「少な!」って思ったけど、元々格安SIMを使っていたから驚きはしませんけど、でも少ないなぁ。 外出先で動画を見ないことが大きいと思…

錦帯橋に行ってきた

4月28日、仕事が休みだってので「錦帯橋」まで行ってきた。 ゴールデンウィーク前、そしてコロナの影響か人は少ない。 平日だったこともあるだろう。 家を出る時は雨が降っていたけど、その後はほぼ降らずにいたからラッキーでした。 その日は雨の予想だった…

本を読むならやっぱりkindle?

『iPad Air』を買ってから、これで本を読んでいたけど腕が疲れた。 意外に長時間持って読書するのは無理だと思った。 本体の重量が458g。 それに比べて私の持っている『kindle』は205g。 重さは半分以下。 『iPad』に比べればページをめくるのも反応は遅いけ…

物欲が凄まじかった4ヶ月

どうも。 ブログ休止中にものすごく物欲が出てきてしまい、結局欲しいものは買っちゃいましたということです。 使っていたMacBookも3年が経ち、4年目に突入していた。 このブログを始めるきっかけに買ったMacBookだったから、どうしようかと「買い控えようか…

もっとおもいっきりやれよって、思う

中途半端に「緊急事態宣言」出してきた。 いつも思うことなんだけど、即日に出来ないのだろう。 なぜ日をおいて始めるのだろう。 すぐに始めちゃえばいいじゃん。 そんなことだから「緊急事態宣言」が、ちっとも緊急に思えてこない。 いい加減にしてよ! と…

今日はマジ暑かった

どうも今日も更新です。 暑かった。 服を一枚脱いでも暑いし、マジで暑かった。 マスクしているせいか、口周りも暑かった。