シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引いたけどポジティブに考える

熱はないけど、風邪引いた。 薬飲んで寝てたら良くなった。 めでたしめでたし。 にしても散々な週末だったけど、いい方に考えようと思う。 飛び石がフロントガラスにあたりヒビが入った。 これが隕石だったら死んでたなと思うと、ヒビが入っただけで済んでマ…

さらば!僕の愛したゲームよ

3DSもないwiiUもない、ましてやWindowsPCもない。 なのに使えもしないソフトを取っている。 売るに売れようもないこの行き場のないソフトを、売れないのなら捨てるしかないじゃないですか。 面白かったしフレンドもたくさんできたし、今でも連絡をしている人…

今日は祝日、片付け日和

プレステが約20年、プレステ2が約15年、プレステ3が約10年。 これだけ長い時間起動していない。 ずっと部屋の片隅に眠ったまま過ごしていた。 買取も安いからずっとそこにあった。 そんなことは言ってられない。 買取をしてもらった。 案の定、安く買い取ら…

新たなる目標

それは運命だったのでしょうか。 偶然気になり検索をした。 『宅建』 宅地建物取引士試験があった日に検索をしたのである。 頭の中でかすかに思い出した記憶を掴んだだけなのですが、 運命を感じてしまわないわけにはいかないのです。 ということで、今後一…

仕事帰り

書くことを楽しんでいる

今日は書かないことも選択できたけど、やっぱり書いてしまいます。 僕の手が寂しがってキーボードに向かわせる。 これはもう習慣でしょう。 これといって書くことはないのだけれど、急に寒くなり捨てた服が恋しくなる。 こんなに早く寒くなるなんて、もう少…

目標はいつのまにか叶ってる

これは僕の実体験です。 今現在進行形で叶っています。 「ブログを一年365日毎日更新続ける」 という目標がいつのまにか叶っていた。 当初は来月11月に到達の予定だった。 しかし昨年の10月半ばから始めていたらしい。 一ヶ月の前倒しで叶ってしまって嬉しい…

仕事帰り後の掃除

何度目か断捨離ブームが自分の中で沸き起こっている。 これが好転反応なのかと思う節がある。 しかしただの虫刺されであろう。 テレビとベットを処分して床に寝るように新しいマットレスを買った。 ここまではよかった。 このまま快適に過ごせると確信したの…

だんだんとクリアになっていく視界

今までは断捨離をしても1年くらいで元通りではないけどリバウンドをしていた。 そしていつしかやらなくなっていた。 今回はこれまで以上に違うような気がしています。 なぜなら、自分が何をしたいのかを考えているからです。 ただ物を捨てるだけではない。 …

捨てるものを探す癖がつく

休みの日は何をしていますか。 僕は何か不要なものはないかと探している。 不思議なもので出かけても、 「これを買おう」 という感覚がなくなってしまった。 捨てることが前提で見てしまうようになっていた。 それは物だけではない。 お菓子についてもだ。 …

掃除を続けることで得られる充実感

部屋を見回すと所々に糸くずや髪の毛が落ちている。 気になって仕方ないからコロコロする。 これでスッキリ。 しかし他のところも気になってくる。 だからコロコロする。 これまたスッキリ。 でもコロコロで取れないものもある。 掃除機かける。 ついでだ、…

運動不足な僕が現実を知った時にやっと動き出した

今週のお題「運動不足」 普段から運動不足は感じていた。 しかし、特別に何をすることもなく過ごしている。 学生時代にした授業でした以来運動はしていない。 それでもなんとかなっていたのは、『まだまだ大丈夫』というわけのわからない慢心からくる自信の…

めんどいくさいと思う日の朝

今日は何もやりたくなあ からの やっぱりやる! これで悪い流れになっているの断ち切る! これで一日を過ごせる。 やる気がないままやらずにいると、 ズルズルと滑り落ちるように怠けていまうかもしれないから。

空いた駐車スペース

一つの会社にしがみ着くのは時代遅れかもしれないけど、 やはり辞めていった人の駐車スペースが空いていたら寂しい。 元気でやってくれよ。

一回サボると継続できそうじゃないので継続している

僕は継続しないとサボってしまうので、 継続を途切れないようにするしかサボらない方法はない。 このブログも今は続いているけど、一時期全く更新しないことがあった。 だから無理にでも継続しないと僕の中のサボリ虫の血が騒ぎ出してヤル気だけを削いでいく…

やばい自体が起こっていることと、それプラス

どうも。 どうも非常にやばい事態になっている模様です。 最近のブログネタがない。 頭をフルに回転させて生み落とそうとしているけど、 それも叶わぬ夢のようにこぼれ落ちていく。 はっきり言ってスランプだ。 あっそうだ。 朝トマトジュースを飲んでいる。…

いきなり鼻血⁉️

どうもユタカんです。 なんの前触れもなくいきなり鼻血がツーっと出てきた。 普通に鼻水と思いティッシュで拭くも赤いものが付いてる。 寝起き直後だったもんでびっくりしまして、特に思い当たることはないなと少し考えふけっていました。 が、そういえば前…

掃除の力

「最近、運気が悪いなあ」 と感じて土日を使い掃除をした。 ホントは土曜日だけする予定でした。 しかし掃除をすると 「一ヶ所だけ綺麗なのもなんだかな」 と思いだんだんと範囲が広くなっていきました。 窓掃除だけがサッシも綺麗にし、ついでに床を水拭き…

久しぶりにいろいろ捨てた報告

ども、自称ブロガー兼ミニマリストのユタカんです。 久しぶりに捨てました。 本体はないのになぜかあるiPodの箱。 同じく本体ないのにある3DSの箱。 特にiPodの箱はなぜに大切にとっていていたんだろうと思いましたね。 その他はメルカリに出品していても半…

残ったものたち

部屋を見渡すとまだ汚い。 汚れとかではない。 まだまだ物がある。 押し入れの中身は手をつけて処分したけど、 目に見える範囲のものはそのままだった。 抜歯した歯を持ち帰ったけどこの処分どうしよう。 机の上に3ヶ月も転がっている。 よく見れば、ずっと…

引くことを知る

物を増やして暮らせば幸せになれるって思ってた。 何事も増やせばいいと思ってた。 プラスはいいって思ってた。 マイナスはダメなんだって必死なりプラスにしていた。 引き算の美学を知る。 必要なものだけど持とうと、足していたものを引いていく。

物欲

どうも、ユタカです。 タイトルだけ書いて放っておいたけど、やっと書くことになった。 1月からずっと下書きとして眠っていた。 自分としてはそこまで経ってないように思えたが、およそ10ヶ月である。 5月後半から始まった物欲がようやく収まりつつある。 あ…

年だからと言い訳にしたくない

およそ20年ほど前、社会人になった。 その時、 「年だから覚えるの難しいんだ」 という40代の人がいた。 僕も40代になったが、その人の言った言葉が全く理解できない。 むしろ「いろんな事をやりたいんだ!」 という気持ちでいっぱいです。 年だからという言…

身体が受け付けなくなったかもしれない

お久しぶ〜りに、カップラーメン食べました 美味しかったのつかの間、ちょっと時間経ったら気持ち悪くなりました 吐いたりはしなかったけれど、胃がムラムラとしました あんなに好きだったカップラーメン 今はあまり欲しくないし、食べたくない 久しぶりに食…