シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

キャッシュレスを体感

普段の買い物が少なくなってから現金を使うことも少なくなりました。

 

 

f:id:wan_nyan:20190221225058p:plain

 

京都への旅行で持っていった現金は12000円。

 

少ないかなと思った。

 

だがクレジットでほぼ対応できたので現金をそれほど持って行かなくていいと思った。

 

唯一使えなかったのは現金対応しかしていないラーメン屋だけで、あとは全てクレジットか電子マネーで払った。

 

同僚は5万とか10万とか持ってきたいう。

 

じっくり見たわけでもないが、ほとんどが長財布であった。

 

これは個人的なものでいい悪いは関係ないのだが、僕のような折り財布はやはり少数派に思える。

 

www.hapi-raki.com

 

 

キャッシュレスといえば「〜たらペイ」が今は主流なのだろうか?

 

僕も一時期は「楽天ペイ」を使っていたがクレジットかedyに集約させようと思っている。

 

あまりごちゃごちゃ考えたくないのである。

 

期間限定ポイントが余っていれば「楽天ペイ」を使う次第なのである。

 

ということで、旅行をしてキャッシュレスが便利だと改めて思うし、やはり田舎より都会の方が使う人は多かった。

 

まだまだ田舎では現金が主流であるのであろう。