シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

ブログを中断してみたこと

どうも、いちかばちかです。

 

こうして約一週間ほどブログを更新していますが、半年ほど全く書いたくなった時がありました。

 

全くというのは言い過ぎですが、月一でいいかなっていう感じで更新はしていました。

 

365日毎日ブログを更新するという目標を立て、無事完走したことによりやる気が失われたんだと思います。

 

そして思うのは、一度ブログの更新から長期離脱してしまうと復帰はなかなか難しかったこと。

 

僕の購読しているブログも3ページ目には1ヶ月更新していないことが当たり前に見えます。

 

最終ページに至っては、読者になっただけのブログもあったのですが、それ以降更新がありませんでした。

 

それと、「この人困難にブログ更新していなかったっけ?」って思うこともしばしば。

 

f:id:wan_nyan:20200719091420j:plain

 

続けることも大変だけど、復帰することも大変なんだと自分自身でわかった。

 

前のようにスラスラ書けるようになるまで少し時間がかかってしまう(僕だけかもしれないけど)

 

ただ中断していても、どこか片隅にブログのことは頭にあり、また再開したい気持ちはあった。

 

コロナの影響もあったことがブログ復活のいいきっかけになったのかもしれません。

 

残業も減って、他のことに当てる時間も増えたから。

 

f:id:wan_nyan:20191020210245p:plain

 

ブログ中断から、何かきっかけがないと復帰する意欲も湧かないってことでした。