シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

天赦日と一粒万倍日

こんにちは、ユタカです。

 

今日は天赦日一粒万倍日が重なる縁起のいい日です。

何か物事を始めたりするにはいかかがでしょう。

あと少しあります。

天赦日とは

読み方は「てんしゃにち」または「てんしゃび」どちらでもいいです。

この日は、天がすべての罪を赦すという最上の吉日です。

婚礼、開業、引っ越し、財布の新調などが特にいい日です。

そして今日財布を新調しました。

天赦日は年に5〜6回しかありませんし、それに一粒万倍日と重なる良き一日であるからです。

一粒万倍日とは

これは宝くじを買う人にはご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

読み方は「いちりゅうまんばいび」

一粒の籾(もみ)が稲穂のように万倍にも増えると言われる吉日で、何事を始めるにもいい日とされて、開店、種まき、商売を始める、お金を出すことなどが特に良いとされています。

逆に借金や人からものを借りることには「苦労が万倍も増える」ということで良くない日なのです。

 

さらに今年の9月13日は天赦日一粒万倍日に加えて大安も重なるさらに良い日があるのです。

ただし、その日は平日で財布を買いに行くことは難しそうなので、今日が月初であり、日曜日で休みで時間があるということで、財布を買いに行きました。

買いにいける人はこの日に購入し使い始めたほうがいいですね。

 

今、お気に入りのブランドでもあり、購入予定だった財布も欲しい色もありで運がよかった。

f:id:wan_nyan:20180701204841j:plain

Ryu L-Zip (M) WALLET Khaki

f:id:wan_nyan:20180701204837j:plain

Ryu L-Zip (M) WALLET Khaki

f:id:wan_nyan:20180701204830j:plain

Ryu L-Zip (M) WALLET Khaki

長財布とマネークリップを使っていたが、今回はミドルサイズの財布を購入。

店員さんに変化した色合いを見せてもらいましたが、まさかこんな色に?

ってびっくりし、今からそれが楽しみです。

 

さて、無事に今日購入をし使い始めました。

財布を新調し使い始めるにはいい日なんでね。

なんかすでにお金が入ってきている感じがします。

 

ではまた