シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

【歯】親知らず抜歯から一週間【恐怖】

親知らずを抜歯して一週間が過ぎました、ユタカんです。

 

若干の腫れは残っていますけど、

 

痛みもほとんどありません。

 

ほとんどですけど、

 

少し喉とか顎にチカラを入れると痛みます。

 

ご飯も普通に食べれています。

 

歯磨きもゴシゴシとチカラを入れずに優しく磨いています。

 

口臭が気になるのでマスクは必須なりましたw

 

f:id:wan_nyan:20190622082530j:plain

 

抜歯後の痛みは人それぞれですけど、

 

僕はラッキーな方で鎮痛剤は

 

予防として2回飲んで終わりました。

 

出血のほうも一週間経った今では出ていません。

 

一週間経ったということで抜糸をしてきました。

 

状態により抜糸を行わないこともあると言われたけれど、

 

状態が良かったのでしょう、抜糸しました。

 

ずっとあった口の中の違和感がなくなりました。

 

f:id:wan_nyan:20190622082619j:plain

 

実は親知らずを抜歯することにすごく躊躇したのです。

 

約2年半前に歯科医院に通い、指摘されてからずっと迷っており

 

虫歯の治療が終わって1年半、ようやく決意をし抜歯をすることができました。

 

抜歯後の恐怖が先にあったために伸びに伸ばした親知らずの抜歯。

 

しかし、全て取り終わったらあの恐怖に震えた日々が遠い昔のように感じられる。

 

時間は戻せないからどうすることもできないけれど、

 

もっと早くにしても良かったなと思います。

 

僕の親知らずは横に生えていたため口腔外科での抜歯となりましたが、

 

何事のトラブルもなく終えてホッとした一週間でした。

 

あとは抜歯後の穴が早く埋まってくれることを願うばかりです。

 

めでたしめでたし。