シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

音のある生活〜HomePodと一週間〜

前からというか2月くらいから「AIスピーカーが欲しいな」っていう欲に駆られていた。その時だったかな、Amazon Ecoが安く買えた時があった。「でも俺、iPhone使ってるからHomePodがいいな」って思ってて買わなかった。それから2ヶ月経った4月上旬、再びAmazon Ecoが安くなっていた。買いたかった…。でも買わなかった。そして一週間ほど経ったある日、家電量販店でHomePodが8000円引きという広告を見た。「欲しいなぁ、どうしよっかなぁ」って悩んでいた。一週間くらい悩んだ。悩んで買った。でも後悔はしていない。

f:id:wan_nyan:20200505081934j:image

CDからパソコンに音楽を取り込んでずいぶん経つだろう。その間パソコンで音楽を聴くことが多くなり、CDで聴くことはなくなった。プレーヤー自体を処分してからずっとパソコンのスピーカーで聴いている。それで満足だった。

 

一週間ほどHomePodで音楽を聴いているわけだか、満足している。HomePodはモノラルである。自分の中ではある種の固定観念というか、「モノラルは音が悪い。ステレオは高音質」という意識があったのだかそんなことは覆された。なんていうのか気張らなくてもいいというかゆったり聴けるというか楽になった気がする。どこにいてもいつも同じように聴こえる。だから安心する。

 

いろいろとAIスピーカーも発売されていて、HomePod miniとかいうウワサもあるけどこれで満足。

 

久しぶりに音楽を楽しんでいる。どこに行くことも出来ずにいるから家の中でゆっくりと。