シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadmini6とKindle Paperwhite

iPadmini6を使い始めて早2ヶ月。 ほとんどのことをiPadmini6に集約するつもりでいた。 得意不得意があることはわかっていたけど、 家で本を読むときはKindle Paperwhiteに落ち着き、 外出先はiPadmini6で読むことにした。 なんだかんだでKindleは寝る前に読…

海の見えるカフェ「風の時計」

恥ずかしながら地元でもまだまだ知らないことはたくさんあります。 今日はそんなところに行ってきました。 海の見えるカフェ「風の時計」 友人の友人の情報だとカレーが美味しいんだそうです。 ラーメンはよく行くけど、カレーはほとんど行かないから楽しみ…

続・ちょっとだけ模様替え

日課を終えて模様替えを再開し、すぐに終わった。 少しワクワク度がアップした。 ほんの少しやる気です。 心なしか部屋は広く感じる。 やってよかった。

ちょっとだけ模様替え

平日なのに仕事終わってから模様替え中。 頭の中ではこうしたいって思っている。 のだけれど、うまくいくかどうか。 特にデスクまわりを改造中。 何気に物が多いから移動している。 こうして見回してみると、少ないのだけどごちゃごちゃしてる。 なんかそれ…

ポイ活の成果

ぽちぽちとポイ活をしてます。 貯まったポイントを何に変えるか迷います。 以前は現金一択だった。 3年くらいたまにぽちぽちして1万ポイントくらい? 貯まってた。 これを機にとりあえず交換して欲しいものを買うぞ。

セブンイレブンのスイーツにハマる

最近セブンのスイーツにハマっている。 特に大福だったりわらびもちだったりと。 新作が出ては購入しています。 今日は「レアチーズ大福」を食べる。 美味しかったぁ。 今まで買ったのを写真に残してないことを悔やみます。

仕事後のルーティーン

何度も宣伝していますが、残業してません。 その分時間があります。だから何をしてるのかを見てみたいです。 帰ってコーヒー飲みつつ少しの休憩。 この後30分ほどウォーキング。最近はダンベルウォーキングにハマってます。 ただ歩くより意識持って歩くこと…

ロボット掃除機か空気清浄機か

空気清浄機を買った。 ポイントがいい感じで貯まっていたので。 実はロボット掃除機も候補にあった。 というか最初はロボット掃除機を買うつもりでいた。 でもでもいろいろ熟考の上で空気清浄機を選ぶ。 ロボット掃除機あると便利だと思う。 外出時に掃除を…

残業しなくなって変わったこと

今年から残業をすることがなくなった。 そしたら、今まで残業だった時間が自由時間になる。 そこで時間の使い方が変わった。 残業してた時は、お風呂に浸かってる時間なんて2分もなかったと思う。 髪洗って湯船にちょっと浸かって終わり。 マジで自分に使え…

やっと休み

お疲れ様です。 やっと明日は休みです。 週6勤務はやっぱきついなあ。 そうだ明日の休みは掃除と片付けをしよう! 部屋を見渡すと不用品が見える。 明日は掃除と片付け。

久しぶりに笑う

エガちゃんねる面白い。 だからチャンネル登録した。 久しぶりに笑っている気がする。 笑うことはあるけど、涙が出るほど笑うことは少なしな。 最近は、というかコロナ以降は暗いニュースばっかりでこっちまで鬱になってくる。 だからこそ笑っていることって…

艮神社(うしとら)

なんでも福山市にある「艮神社」がマツコの知らない世界で2022年の開運神社としておすすめされた。 らしい。 僕自身見てないけど、何かで流れてきた。 だから早速行ってみる。 地元にあるのに一度も行ったこともないし、看板しか見たことないしずっと気にな…

久しぶりの平日散歩

無性に歩きたくなった。 だから散歩した。 寒いし、散歩日和でもないけど歩くと身体温まります。 スマホ待たずに散歩。 帰ったら着信あったみたい。 持たずに散歩もいいなあ。 自転車も持っているから、今度少し遠出しよう。

時間のありがたみ

今年に入り、毎日ブログを書いているわけです。 理由はただ一つ、時間があるから。 残業をしなくなったことが大きいです。 こんなに時間はあったんだと実感。 ただ、定時で帰ることでまだ時間をうまく使えていないかも。 今は帰って軽く運動をして動画見る、…

徐々に包囲網が…

コロナが身近なものになってきた。 今までは自分の知り合いでコロナに罹った人はいなかった。 しかし、先週あたりから不穏な空気が流れ始める。 遠くの友人が罹った。 そして、同僚のお子さんが濃厚接触者の可能性があると。 とりあえず、罹らないように気を…

捨てる時は突然に

本日は日曜。 コロナとまん防が発令中のためどこに出かける気もせず。 YouTubeを見、昼前に昼寝し、YouTube見、昼寝。 そんな日を過ごしています。 その時は突然きたーーーー! 二度目の昼寝から目が覚めて、僕は捨てた。 正確には削除した。 エ◯データを削…

部屋の掃除がしたいです

部屋を見渡すとちらかっている。 最悪な状況だった時より幾分かマシになっているけど、 やっぱり散らかっている。 年末年始を使って思いっきり片付けたかったんだけどな。 必要なものはわかってるから、不要なものを処分すればスッキリする。 ただそれだけな…

手帳

今週のお題「手帳」 人生で一度か二度手帳を買ったことがある。 しかし、3〜4か月経ったあたりから書かなくなってしまう。 本当は続けたいんだけど続かない。 飽き性なんです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function…

今年は冬です

久しぶりに冬って感じの冬な気がする。 例年、暖冬暖冬暖冬と言われてきたけど、 冬になると「やっぱさみぃ」って思うけど、 でも今年は冬って気がする。 でも、やっぱり寒いのは苦手。 冬生まれだからって寒いのは苦手なんだって。 と言うことでもうすぐ僕…

実家

今週のお題「わたしの実家」 テーブルや床に使わないもの不要なものが転がっている実家。 「片付けなよ」 っていうがなかなか重い腰を上げてくれない。 片付くのは一家が揃うとき。 家族以外の人が来る時。 そんな実家、帰れば少し休まるけどなぜかイライラ…

残業しない!

今年から残業はしないと決めた。 だって疲れるんだもん。 昨年は、ほぼ毎日残業してたな。 定時で帰るにも理由がいるからって。 逆に言えば理由がなければ残業しろ! だもん。 今思うと変だけど、それが普通になってた。 定時で帰ることが悪になってるんだも…

YouTubeに動画を初投稿しました。

昨夜動画をアップした。 youtu.be 編集はできてない。 ただ二つの動画をくっつけただけのラーメンの動画。 ナレーションも字幕もなーんもない。 ただの動画。 とりあえず動画に投稿することに決めた、昨夜。 始めなければ始めれないから。 毎日動画を編集し…

やっぱり散歩です

気分転換には、やっぱり散歩です。 今日は軽く買い物をしただけで、特別用事などなく家で過ごしていた。 家で過ごすのももちろんいいけど、なんか心に引っかかる。 散歩しようか迷ってたけど、散歩してよかった。 歩いていると、いろんなアイデアが浮かんで…

買うものがなくても毎日眺めている。

私の人生も半分を超えたころ。 そろそろ、いろいろなものを片付けていくべきだと思う。 これまではためて肥やしにしてきた。 いっとき断捨離にハマるも、再び物は増えていく。 それでも、あのゴミ部屋から脱出できたのはよかった。 もし、あのままだったら今…

再び広島にまんぼう

広島県在住なんですけど、再びまんぼうが適用。 でも、身近で感染した人を聞いたことない。 でもでも、不安にはなります。 また自粛かと思うとなんかなあ。

骨伝導イヤホンデビュー!

不思議な感覚。 音は聞こえるけど、ちゃんと耳でも聞こえる。 雑音の中はちょい厳しいけど、静かな中ならこれでもういいかも。 休日くらいしかイヤホンしないからAirPodsProちゃんの出番が少なくなってまう。 アマゾンブラックフライデーで安くなっていたか…

新たな日常

またいつもの日常が戻ってきた。 起きて、支度して、仕事へ向かう。 また、この繰り返し。 だけど、もう残業はしないぞーーー! 少し自分の時間を増やそうと思ったの。 それに昨年はほぼ毎日残業で疲れちゃった。

年末年始にしたかったこと

明日から仕事です。 年末年始にしたいと思っていたことが、あまりできてなくて残念です。 部屋の掃除。 少しだけクイックルワイパーしただけで満足してしまった。 不用品の処分 メルカリに5点ほどしか出品できなかった。 一応売れたからよかったけど、もう…

メガネ買った

普段はメガネなしでも生活はできるんだけど、 車を運転している時は必須です。 しかし、年末に壊れたというか付け根のネジをなくしてしまい、 ネジをつければすむ話だけど、 新しく買うことにしました。 使ってたメガネも使えるようになったけど、 新しく買…

年末年始で食べ過ぎた〜

毎年のことながら年末年始は食べ過ぎてしまいます。 わかっちゃいるけど食べてしまうぅ。 腹八分目、むしろ七分目でもいい気がする。 朝と夜、ほぼ毎日血圧を測っているけど、クソ悪い。 一時期は順調に下がっていたのに! ということで、昨年の8月にFitBoxi…