シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

パワハラと人生に逃げ道を作っておけ

シンプルなシンプリスト、ユタカです。

 

最近何かと話題のパワハラ。

これは日本どこでもあるでしょ。

スポーツ界だけでなく、学校でも、会社でもどこでも。

家庭でもあるでしょ。

ただ表になっていないだけで、抱えている闇が深すぎるでしょ。

 

スポーツ界のパワハラは厄介そうだね。

勝利至上主義だから、みんなでワイワイじゃないからね。

みんな勝つために頑張っているけど、でもパワハラはもう時代の流れではない。

遠い過去に置いて来るべきだった。

DNAに刻まれているのか、自分が被害を受けてたから同じようにするとかあるでしょ。

それは社会でもあるか。

ようは自分がされたから、同じようにする。

これがダメでしょ。

断ち切らないと。

俺たちの世代で断ち切る!ゼッテーに断ち切る!

これくらいの気概がないと、やっぱりズルズルそのままになりそうだね。

何世代後には、こんなことなくなってて欲しい。

いつまでも昭和を引きずらないで欲しい。

もう平成も終わるのに。

 

 

私の身近でいうとパワハラはやっぱり職場ね。

特に納期、値段に仕事量、上からの理不尽な命令。

今、どこもかも忙しいのかな。

仕事がひっきりなしにくるけど、どこの会社も断ってんの。

断られたから、うちに来る?みたいな感じ。

「仕事入るか?」

と言われて、

「無理です」

と返す。

返ってくる答えは

「もっと残業すれば」

おーーーい、残業して追いつかねえから、このザマなんだよ。

さらに追い討ちをかけるように、残業っすか!

 

これがパワハラに入るかどうかはわからんけど、プライベートの時間を無くしてまでする仕事に意味があるのでしょうか。

 

こんな時にある程度、副業で稼ぎが出てると余裕だよね。

少しずつは変わってはいるけど、まだ会社も精神論を信じているところが多い。

鬱になる奴がダメということではない。

鬱にさせる会社がダメなんだ。

 

今日も今日とて残業だ。

本当にいつ残業は終わるんだろう?

明日も残業、明後日も残業。

先の見えない未来は不安だけど楽しみがある。

先の見える未来は不満と退屈しかない。

生産性のない残業は、ただ残業代を稼ぐ場としかなっていない。

そして残業代出るだけいいでしょ、みたいな感じもある。

月に10時間くらいの残業なら頑張れるよお。

毎日きっちり2時間、多いときは3時間から4時間。

しかも休日出勤までしてる。

これじゃなんのために生きてんのか、わからなくなる。

 

結局パワハラの時代ではない。

嫌なら去って行くだけ。

そして時間ではなく、自分が頑張れば頑張るだけ収入になる副業を見つけておけば、少し心が余裕になるだろう。

いわば、逃げ道とでもいうか。

逃げ道がないから、この仕事しか知らないから、だからいいように使われる。

会社に利用されてるように見せかけて、会社を利用するんだ。

 

自分の逃げ道を知っている人ほど、強くなれるぞ。