シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

【毎日】仕事残業中!

どうもユタカん!です。

最近忙しくて残業をして、プライベートな時間が減っているので、

ブログも簡素に書いている。

 

というか、残業をするのはいいけど寝る時間が決めているので遅くまでは起きて要られません。

 

納期はあって品数は少ないんですけど、数があって時間がかかってしまうのです。

f:id:wan_nyan:20190709222112j:plain

しかし、そこは僕。

どうやって効率よく回すか考えた。

普段通りにやると工程数は4つ。

今回を2つまで減らした。

プログラム作るので死んだ。

トライアンドエラーで試行しつつ、ダメな箇所はその都度直す。

送りも回転も上げて対応する。

公差穴径が一番苦労する。

なんどもCAD室とマシンの行ったり来たりで。

おかげでアクティビティを稼げましてよかったです。

 

今まで使っていた機械から別の機械を使い作業をしている。

慣れたもんで、その機械を使わなければ思いつかなかったこともあるかしれない。

今までの機械の経験があったからこそ、今に生かされているんです。

 

しかし、残業はあまりしたくありませんけど、残業賃がないと生活が苦しいでやんすよ。

「働き方改革」でいろいろ変わるんだろうけど、仕事の量はむしろ増えている気がします。

それを少人数でこなすからギリギリ感半端ないっす。

人は入るけど辞めてしまう。

辞める理由はそれぞれだけど、給与と仕事内容があってないことだろう。

きつくて怒鳴られて、挙句には仕事めちゃ振りしたら辞めるよな。

f:id:wan_nyan:20190709222135j:plain

とまあ、どこの会社かわからないけど、

うちの会社はちゃんと残業代も出ているので安心です。