シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

日曜日の夕方に…。

おはようございます。

今日も1日を無事に過ごせたシンプリスト、ユタカです。

 

断捨離して掃除してちょっと横になるつもりが、

起きたら17時半でした。

こんな日の過ごし方なんども経験してるから、

どうってことない。

けど、なぜ切なくなるのはなぜだろう。

 

これが俗にいう、あれをしとけばよかった症候群か。

人は亡くなる時、

もっと自分にわがままにすればよかった、

もっと自分の好きなことに生きたらよかったと、

後悔をすることがあるそうです。

自分のしたいことができる幸せは、

したいことができなくなって気づくそうです。

 

 「7つの習慣」の話だと第二領域のことです。

やらないといけないけど、緊急ではない事案。

これが重要な課題だと。

忙しいを言い訳にやらずにいると後悔する、事案。

これが本当にやらなくてはいけないことである。

 

次々となだれ込む緊急事案に対応ばかりしていると、

自分のしたいことは後になってしまいます。

最優先事項を優先する。

他人のための人生ではなく、

自分の人生をしっかりと歩いて生きたいものです。