シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

脳とハート

おはようございます。

風邪を引かないように気をつけているシンプリスト、ユタカです。

 

できない心を持ってしまうと厄介なことに、

何に対してもやる気が失せてしまう。

できないと思うと、脳が喜んでさえいる。

脳は怠け者だと知って、

ショックを受けた。

そんなことないだろと思っていたが、

事実、脳は怠け者である。

 

やらないと決めると脳はできることもやらない。

脳のスイッチがやらないに入っているから。

どうしてもやりたいなら、

普段から「できる、できる」

と、唱えればいい。

 

「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」

 

何にしてもやってみないとわからない。

やってみても失敗するかもしれない。

いや、失敗する方が多いだろう。

しかし失敗をするということは、

同じことを繰り返さないということにも他ならない。

失敗してみないとわからないじゃない。

間違っていることも何かしなくちゃわからない。

失敗は成功の母ともいうじゃない。

 

失敗のない人生はつまんないかも。

 

当たって砕けろともいうが、

粉々になって再生できるだろうか。

この場合はハートを強くしろよ的な意味だろう。

告白、振られる、心砕ける。

ここで終わるんじゃなく、

自分に足りない物を吸収してハートを強くしろ。

そして当たっても砕けないハートを手に入れろ。

と私は解釈している。

 

やってみる脳と砕けないハートで生きていきたい。