シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

日本の政治って、日本のこと考えているのかな

おはようございます。

シンプリストのユタカです。

 

日本の政治家に日本のことを本当に考えている政治家はいるのですか。

与党は数の論理で傲慢になっていませんか。

野党はとりあえず反対しとけばいいというスタンスではないか。

野党も対案を出せないなら、出されている法案を反対ではなく、よくしていこうという発想はないのでしょうか。

f:id:wan_nyan:20181207235904p:plain

フランスでは燃料税の引き上げでデモが起こり暴徒化しているが、我が国日本は、ハロウィンで暴徒化した。

政治家はこのようなフランスのデモが日本で起こった場合、どのような対応をするのだろうか。

俺が思うに、上の人に任せておけば安心ということはもうないだろう。

 

消費税が10%に上がるのに5%のポイントが付く。

愚の骨頂やん。

もう5%に戻せばいいやん。

このシステムをするのにも税金がかかるんだろ。

タダでできると思ってんのか?

ちょこちょこってシステムいじればいい問題でもないでしょう。

 

民主党政権時代、消費税アップで景気回復とかいってたような気がするけど、嘘でしょ。

消費税アップで景気回復するんなら、失われた20年とかないじゃん。

明らかに違うやん。

 

出馬する選挙区を毎回シャッフルすればさ、そんなことすれば真剣になるんだろうけど、同じ選挙区からだと代わり映えしないまま変わって行くことはないだろう。

同じ選挙区からは一度しか出馬できないとか。

まあ政治家本人がそういうの嫌うと思う。

新人が負けて、跡を継いだものが勝ちやすい。

とまあ何かを変えたいなら、選挙には行くことですな。

ここでグチグチ言っても、選挙には行ってません。

なんて、それじゃ何も言っていないのと同じだよ。

行動で示さないと。

 

今日もありがとうございます。

励みになります。