シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

俺の勝手にランキング 〜神社編〜

おはようございます。

シンプル目指すシンプリスト、ユタカです。

 

f:id:wan_nyan:20181104125544j:plain

今日は俺のよく行く神社を紹介したい。

全て地元での神社ではない。

山陰地方にある神社だ。

よく行くといっても毎年一回は参拝している。

特によく行く神社はここだ。

 

金持神社

 

すでに何度かこのブログで紹介しているが、今年は3回参拝した。

 

www.hapi-raki.com

 

文字通り金持ちになりたいという、俺に本能がそうさせるのだが、お金が欲しいなって思った時に行くことが多い。

金持神社の売店の休憩所には書きよせがある。

内容のほとんどが「お金が入りますように」といったことだが、みんな悩みは同じらしい。というか、ここに尽きると思う。

ブランドものが欲しいといってもそこに行き着くにはお金ということだ。

お金が十分にあれば悩み事の一つは解消するといっていいだろう。

俺もお金が好きだ。だから参拝をする。

シンプリストだけどお金がある方がいいのは決まっている。

そう俺の心は叫んでいる。

ということで、次は3月あたりに参拝する予定だ。

 

出雲大社

 

山陰の神社と言えば出雲大社が上がるだろう。

出会い系の神様の加護を授かりに行くのが目的だ。

年1で出雲大社に行くんだが、人が多い。

特に今の時期12月は旧暦で神在月と出雲地方では呼ばれている。

日本全国の神様が出雲大社へ集合をかけられているわけです。

そのため他の地域では神様がいなくなるので、神無月と呼ばれている。

お呼びのかからない神様のいるらしい。

神様が集まるからみんなその縁にあやかりたいのと思う。

俺もその一人だが、縁といっても人の縁だけではない。

人はもちろんだが、お金に物にすべてのものの縁を大切にしていきたいのだ。

 

神様に頼るなんて情けないと思うかもしれないが、あらゆる手段を講じたあとは最後に頼るのはやっぱり神頼みだと思う。

 

今日の読んでくれてありがとう。

励みになります。