自称シンプリストなんだけど、最近はミニマリストかってくらい物を捨てまくっているユタカです。
持たない買わないを実践していくと結局のところ本当に大事な物だけが残るってね。
んで思ったの、中途半端にお金持ってるとつい買ってしまうってことに。
お金持ちは今買わなくてもあとで買うことの余裕がある。
お金持ってない人はないから買えない。
お金を持っている人はつい買ってしまうから、物が増えていくんだと思うんだよね。
今買わなきゃ損!
って感じにいらないものまで買ってしまい、賞味期限ギリギリまで食べないとか勿体無い。腐りかけが美味しいとかいうけどやっぱり新鮮なのが美味しいよ。
いつか使うかもって買うことが今まで多かったけど、今の生活に慣れだしたらそんなことすら思わず、あるものでどうにかしようと頭を働かせるようになった。
例えば本。
読みたい本もあるしどうしようってなっても、今まで買った本を再読するようになった。
もう一度読むかってなって、その時本は読む量じゃないな。
読むだけならできるけど、それを実践してはじめて意味があるんだなと。
読んでいるけど内容まで読んでないこともあったので、再読するにあたりよく読むようにしている。
黙読で読むのやめて音読にして3ヶ月が過ぎていました。
効果のほどはまだ実感できていないけれど、声の通りがよくなった気がする。
頭の回転もよくなると聞いたがそちらはまだ実感できない。
だからまだ音読を実行中。
物を買わないと、今あるものでどうするか考えることができるので、お金の節約になる。
そして物を捨てると部屋の風景が変わるので新鮮な気持ちになれる。
物がある代償はお金がかかるということだ悟った。
だか〜らまだまだ物を捨てまくってます。
ではまた。