シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

ただ思っていることを

えーと、10月1日より消費税が増税される。

それで、キャッシュレスで支払うとポイント還元されることになっているんだけど、それは9ヶ月しかないキャンペーンであるそうだ。

なぜにキャッシュレスにこだわるの?

なぜに現金払いを目の敵にするの?

本当にキャッシュレスを普及させたいんなら、常時2%分還元すればいいのになんて思う。

財源の問題もあるんだろうけど、結局は税金を使うわけで。

f:id:wan_nyan:20190221225058p:plain

なんでも国に決めてもらってやるのが、我が日本。

正義のヒーローも公務員。

決して一般人はヒーローになれない設定である。

とある本を読み納得した。

 

とにかく上のやっていることを真似ればそれでよし!

というような環境が長すぎたし、いまだに性善説で公務員は不正をしない、するとしてもごく一部みたいな感じもある。

まして官僚が悪いことなんて…

 

民間が行っていてしてうまくできていたことを、国が絡んでくるとうまくいかなくなる例はある。

一時期「クールジャパン」なんてもてはやされていたわけだが、どうなったことやら。

天下り先を作ることにかけては天才的だと思う。

 

政治家に政治を任せていいんだろうか。

他の仕事ができないから政治家してるんだろうか。

官僚が作った資料を読んでいるだけみたいなので、楽なんかなあ。

たまに失言をして矢面に立つことはあれど、「記憶にない」とか言ってればいいもん。

 

普通の会社勤めして損失出したら、「記憶にない」で済まされんど。

 

とまあ、つらつらと思っていることを書いたわけだが、現金でもキャッシュレスでもお金を使わないと消費されないわけであるから、消費税減税と謳って欲しい。

あー選挙の時に増税反対を声高々に公約する人がいるわけだが、落選したから増税反対の人はいないってことなのね。

キャッシュレスが便利なら使うし、不便なら現金を使うわけ。

というか、昔のテレビでクレジットカードをスキミングされたり、使いすぎて自己破産なんてことを放送していたから、クレジットカードアレルギーがあるんではないの?

僕も実際クレジットカードを使用する前はスキミングされたり使いすぎるかなって思っていたけど、実際そんなことはなかった。

自分が注意すればできることをしないからそうなるんでないの。

使いすぎなんて、月々どれくらいは使えることを把握してない自分が悪いわけだしさ。

 

キャッシュレスもいいです、でも柔軟に対処できるほうがもっといいです。