シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

ゲームが好きなのに、なぜゲームをしなくなったのか

こんちは、コウノユタカです。

 

f:id:wan_nyan:20180517230335p:plain

 

今日はゲームの話です。

わたしはゲームが好きです。

ゲーム好きなはずなのに、最近は集中力が足りず始めて10分もしないうちに飽きてやめてしまいます。

困ったことはそれでクリアせずに終わっていくゲームが増えていくこと。

ラスボス直前で放置をしているゲームもちらほらあります。

現在ドラクエ6をぽちぽちとプレイしていてやはり上記のような状況になっています。

ds版ドラクエ6を2010年1月28日の発売日買い、途中なんどもプレイしては長期離脱を繰り返したためこのように時間がかかっています。

ラスボスのダンジョンであろうところで絶賛放置中です。

そういえばドラクエ10もメインもサブも水の領域で放置中だなあ、と思い出した。

ときどきスマホのツールでふくびきをしてます。

 

そして今日はなぜこのようにゲームから離れるのか考えてみた。

 

まずは単純にゲームに飽きていることです。

ゲームが好きだ、ということに固執しているだけで実際はゲームに飽きていることを認めたくないという心理です。(わたしだけかもしれないけど)

そして時間のかかるゲームばかりでクリアまで気力が持たないこと。

ところが、すぐ終わってしまうゲームもつまらないというジレンマもある。(どないやねん)

興味あるゲームは今もたくさんありますが、それを全部消化できるかというと絶対に無理ですね。

 

そして次はその時間であります。

ゲーム以外の趣味が増えたことによる、プレイ時間の減少です。

以前は仕事を終えて帰宅し、用事を済ませてからの自由時間はゲームに当てていた。

ところが現在その時間は、ブログを書いたり読書をしたりと他の趣味に当てているのが現状である。

ゲームに使う時間が惜しくなっているのも一つの原因であります。

以前は無限にあると思っていた時間が年齢を重ねるとともに有限だということを実感し、その時間を何に使うかと考えるとどうしてもゲームは最優先から外れてしまう。

しかし息抜き程度にゲームをするのはいい気分転換になります。

そこは否定できません。

 

わたし自身ゲームとの付き合いが自分の中で変化しているのがわかる。

数年前まではずっとゲームをするもんだと思っていましたが、このように音もなく崩れていくさまは不思議でしかたありませんし面白いです。

特にドラクエ10はサービス終了まで続けるつもりでいました。

(現在は休止状態で復帰する予定はないが、やはり心のどこかで気になっている)

 

思いもよらないことが起きるから人生は楽しい。

今はブログを続けていくと信じている。

だがブログより面白いものに出会うこともあるだろう。

しかしそれはその時の話。

今は趣味が増えていくの楽しみであります。

 

またね