シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

やめたいことリスト

こんにちは、コウノユタカです。

今日はやりたいことリストやりたくないリストではなく、やめたいことリストを書いてみようと思う。

 

なぜかやめたいことを書きたくなったのは、どこかで無駄にしている部分がわかるからだ。

 

例えば動画配信サービスを使っているけど、見たいものがあるとそちらに目を向けてしまうのである。

そして見るとしても過去の映画だったりして、自分の好きなものしか見ないから広がりがないんだな。ここで別の全く興味のなかったものを見ると別の世界が見えるのだろうけど。

 

これからやめたいこと

1、まとめサイトなどを見ること

2、お菓子類を買うこと

3、人を初対面で判断すること

4、あれこれ言い訳を言うこと

5、なるべくしかめっ面をすること

6、気分屋になること

7、いらないものは買うこと

8、ケチること

9、目標を書くだけで終わること

10、現状維持で満足すること

 

とりあえず今はこれらをやめたい。

 

特にまとめサイトを見ていると時間がいくらあっても足りないので、正直これは即刻やめたい。いや、今すぐやめますね。

目標を書いて満足してしまうので、これもやめたい。手帳に目標を書いても全く見なくて役に立ってないのが現状であるので、付箋に書いて目に見えるところに貼ろうと仕事帰りに買って帰った。

いらないものは買わない、これはわかるよね。無駄遣いをやめたいのと同義である。でも、つい買ってしまう癖をやめたい。特にコンビニではちょっと買ったのに高くついてしまうから。

ケチらないというのは、安いのを買って満足しないってことかな。上と矛盾してるかもしれないけど、いるものはなるべくいいものを買うこと。

しかめっ面と無表情は気を抜くとすぐなるので、常に笑顔でいること。

f:id:wan_nyan:20180101215611j:plain

きっとまだまだたくさんあるけど、今日はこれだけです。

ではまたね