シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

ゴールデンウィーク初日に

新幹線をホームで待っているときに

反対側ホームにエヴァ新幹線「 500 TYPE EVA 」が入ってきた。

初めて間近で見た。

いつも走ってるところしか見たことなかったから感動した。

このエヴァ新幹線は5月13日で運行終了となるのです。

この時間帯に新幹線に乗ることはないので見れてラッキーでした。

f:id:wan_nyan:20180430095545j:plain

 

エヴァ関連でもう一つ

わたしはあまり語集が多くないことを実感しています。

例えばこの言葉もっといい言い回しがないだろうか、

と考えるがどうしても浮かばない。

そこでたまたま発見したのが、これ

f:id:wan_nyan:20180430101242j:plain

 

既存のやつにエヴァのカバーがされているだけなのに、買ってしまった。

少しでもことば選びに幅が広がればと購入したわけで損はしていないよ。

 

例えば 「愛(愛する)」

愛玩 愛顧 愛護 愛好 愛情 愛憎 愛着 遺愛 異性愛 恩愛 敬愛 最愛 慈愛

自愛などまだたくさんある。

これらをひっくるめて「愛」と呼ぶけど、それだけでは物足りない気もする。

「愛(愛する)」もさまざまな表現を知っているとしれば、それだけ書く言葉にあった「愛(愛する)」を表現ができる。

しかしブログを書くにあたっては読みやすさ重視な点ではあるが、知ってても損はない。

辞典であるから1ページ目から読むってスタイルではないけど、パラパラっとめくっては、

「こんな表現もあるんだ」

って感心と同時に勉強になる。

 

学生時代の終了で勉強はひとまず終える。

しかし年齢を重ねてからわかったことだが、勉強はむしろこの人生が終わるまで続いていくのだろうと。

そしていま、わたしは無性にいろいろなことに興味を持ちつつチャレンジをしている。

とりあえずやってみる。

ダメなら次に興味あるやつをやってみる。

それって結局は勉強なんだと気付いた。

 

とりあえずやってみたことが、この先どんな形で返ってくるか楽しみである。

とにかくやらなければ、何も始まらない。

 

 

エヴァンゲリオン×ことば選び辞典 全5巻 BOXセット

エヴァンゲリオン×ことば選び辞典 全5巻 BOXセット