シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

もしかしたら、わかったかもしれません!

こんにちは、ユタカです。

「おーし、これからブログ書くぞー!」

って椅子に座り、パカってパソコンを開く。

 

いつものように、

 

『こんにちは、ユタカです』

 カタカタッ、カタッ

と打ち込んでいくけど、だんだんと集中力が途切れていく。

そんなことが多々あり書き終えるのに1時間以上かかることがほとんどです。

なんでかなぁ?

なんでだろう?

なんて思うことはなかったんです。

んで、たまたま今日気づいちゃったかもしれないんです。

 

足を組んでいることに

f:id:wan_nyan:20180708213205j:plain

 

なーんだそんなことかよって思いましたよ。

試しにその足組をやめたら集中力が持続したんです。

自分の中大発見しちゃった感じです。

試しに検索をしてみました。

「足を組むと集中できない」って

やはり、足を組むことにより集中力の低下が起こるようです。

その原因に脳への血液の流れも影響しているとか。

だから集中力がなくなりだらだらと書いていたことがわかりやした。

あと足を組むことにより背骨や骨盤に負担が増えてしまい、ストレスを感じるようになります。

なるほど、足を組むことにより、ほんとはブログを書きたいのに、逆に書こうとすることがストレスになっていたんです。

だから、姿勢を正しましょうってことです。

姿勢がいいと、かっこよく見えます。

たとえ、できないにしてもできるように見えてしまう。

てか基本的にできる人って姿勢がめちゃいいです。

 

無意識(=癖)のうちにしちゃってる足組を意識的にしないように、今も足が組みたがってます。

いやまじ本当に。

無意識っておそろしい。

もしかしたら、癖を一つずつ直していけば何か開ける気がした。

そんな日曜日。

 

ではまた!