シンプルなシンプリスト、ユタカです。
一年前に読書を始めました。
成功している人は読書を読んでいること知ったからです。
それから、私も読書することを始めました。
本を読むことで知識を吸収しようと企んだのです。
ところがですね、先日、ブログ巡回をしていた私は衝撃的なことを思い知らされたのです。
私が今までしていた読書スタイルは、黙読です。
そして、声をだして読書をする音読が効果高いということを知りました。
私は早速取り入れました。
ただ、音読をするだけではない、高速音読スタイルを自身に導入を計りました。
音読することにより、インプットとアウトプットが同時に行えるメリットがある。
目で文章をインプットをして、声を出してアウトプットをする。そして再び耳でインプットを行うことができるのです。
黙読だとインプットだけで終わってしまいます。
そして、高速で音読をすることにより脳に負荷をかけることができるのです。
その結果、頭の回転が上がり集中力も上がるという嬉しい報告があるのです。
私も高速音読をした後、脳がほのかに暖かく感じるのでそのせいでしょうか、きっと効果があるのでしょう。
この週末は雨と台風が襲ってきて、暇だったのでやり始めました。
まだ3日目という少なさなので、なんの結果は出てませんが結果が出次第、報告したいと思います。
なんの結果はわかりませんが…
新しく本は買わずに、今まで読んだ本で高速音読をするのでちょっとお金が浮いてラッキーです。