シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

新しくはじめてみたこと(1) ノンストップ・ライティング

シンプルなシンプリスト、ユタカです。

 

早起きをするようになってから、自然とするようになったことがあります。

人生が豊かになるなら

人生がプラスになっていくなら

とりあえずいくつか始めてみることにしました。

やってみたいけど、なんとなくやらずにしてきていたことです。

 

ノンストップ・ライティングを始めました。

読んで字のごとく、ノンストップでライティングするとことです。

時間を15分に設定をして、ただひたすら書いていく作業です。

頭に浮かぶことをフィルターを通さずに書いていく。

その日に起こったことでも、過去に起こったことでも、勝手に自分の未来を想像していることでも、なんでも浮かんだことを脚色なしに書いていく。

自分を否定したり、誰でも相手を否定することも出てくる。

そんなことも書いていく。

字が汚くても読めなくてもいい、どうせ読み返さないんだからひたすら書く。

そのフィルターを取っ払うことで自分の真の思考を書いてる。

だから、ポジティブなこともあるだろうけど、ほとんどはネガティヴなことばかりになる。

「俺はこんなことを考えているのか」

もちろん、汚い言葉のオンパレードである。

自分と向き合う15分に思うことを全て書き出していく。

鉛筆が止まることもあるけど、文字にならない線を書いたり、何も浮かばないと書いたり、意味のないことも書く。

前後の辻褄は関係なく全てを書いていく。

時間になり終わると振り返らずに、そのままノートを閉じる。

 

これを、2日に一度寝る前に行なっている。

まだ始めて1週間だが、うまくいっている気がする。

アウトプットの練習も含んでいるが、自分の思考の癖もわかって面白い。

ただひたすら書いていくだけだから、自分と向き合う時間でもある。

 

誰でも簡単に始められて、ノートとペンがあればできるので出費が少ないこともメリットの一つだ。

ぜひ、やっていただきたメソッドの一つである。

頭がスッキリして、睡眠の質が上がったと感じられる。