どうも、ユタカん!です。
今日は選挙の日です。
みなさんは行きましたか?
僕は朝一で行ってきました。
どうせ行くんだから早く行って済ませた方がいい、昼からだと暑くなるだろうし、行く気分が20%は減少するような気がしないでもないからです。
とまあ選挙権を行使してきたのですが、きっと投票率は低いでしょうね。
これが今の日本の現実であります。
本当に変えたいなら行くべきだと思うのですが、義務ではないのでその人の判断しかないわけです。
いつも思うのですが、1〜2分で終わることです。10分もかからないんですよ。
まあ行くまでの時間は考慮していませんが。
たったこれだけの時間を使うのも惜しいものでしょうか。
これは僕の持論なのですが、選挙権を行使しないなら何をしても文句を言うなと思います。
「政治が悪いからいけないんだ」
とかね。
投票に行かず文句ばかり垂れるのは違うでしょう。
あなたの一票で変わったかもしれないんですよ。
どうせ変わらないから行かないと言う人もいますけど、そりゃ一人の票では変わらんかもしれない。
けどね、行かない人が行ったら変わるよ、きっと。
投票率40%台ってことは半数以上が行ってないわけですから、投票率が上がれば変わるでしょう。
投票率が上がるということは、政治も真剣にしないといけないと思うのです。
それだけ多くの人によって監視と評価をされるわけですから、真剣にならざる負えない。
今の低い投票率だと、どうせ国民は見てないからといっていい加減な政治を行うこともあるでしょう。緊張感がないから。
選挙へ行くことが僕たちが政治に参加する意味だと思います。
与えられた権利は行使するためにあるのですから。