シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

大手キャリアから格安SIMに変えたこと。

どうも、シンプリストユタカです。

 

格安SIMを使った2018年は、電話料金が劇的に抑えられました。

私自身、こんなに安くなるなら早く変えればよかったと思うこの頃です。

f:id:wan_nyan:20181204210202p:plain

格安SIMは安いというイメージがあるでしょう。

そして繋がりにくいのではないの?

確かに大手キャリアに比べて、通信速度はそこまで早くなかったです。

しかし、そこは使い方次第ですね。

 

家にwifiがあるおかげで、通信量が抑えられる。

 

私は、外出先で動画を見たりゲームをすることがないので3GBあれば十分。

あってもブログを書いたりニュースを見たりです。。

文字の方が多いので速度はあまり必要としませんよ。

ただ、画像の多いサイトでは読み込みが遅いなと感じますね。

 

私の使っているところは、高速モードと低速モードに切り替えて使うことができるので、文字が多い場合は低速で、画像が多い場合は高速でと使い分けています。

 

なぜ、格安SIMに移行したかというと、

大手の料金の複雑さに「もうついていけないや」と思い、変えました。

いろいろオプションつけて割り引かれて、1ヶ月はこれを契約してその後解約してもいいよとか。めっちゃ面倒やねん。

それが面倒だと感じたんやな。

こんなんほとんどの人が面倒だと感じるやろな。

でもなぜに移行しようと思わないんだろ?

最初の1年か2年は安くなるんだけどさ、元の料金に戻ったとき明細を見てびっくりさ。

ありゃ、こんなに払ってたんだって。

 

特に使わないサービスにお金を払うことに抵抗というか、もったいないなと考え始めたのが一番大きいな。

ビデオとか音楽とか漫画とか。

好きなビデオも音楽も漫画も自分で集められるし!

キャリアのおすすめアプリとかも、なんやねん。

私はホーム画面をいっぱいのアプリで汚したくないのです!

 

料金設定がシンプルな格安SIMに移行するのは自然な流れだった。

 

やはり世の中お金だよ。

お金の使い方さえ間違わなければ、なんとかなる。

サービスに期待するのをやめたら、安くてもいいよ。

ただ、都会で繋がらないの、お前はダメだ。

山奥は仕方ないけど、都会で繋がらないのは致命的や。

 

今は不満なく格安SIMライフを楽しんでる、私です。