シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

8月6日、広島

オッス、ユタカだ。

今日はなんの日か知っているかい?

8月6日はヒロシマに原爆が投下された日だ。

時間は朝の8時15分だ。

広島に住んでる者は、ほぼ知っていると言って過言ではないだろう。

だが、全国となるとどうだろう?

知っている者を探すのが一苦労するだろう。

今朝のワイドショーはボクシングの報道ばかりに時間を割いていたそうだ。

テレビ的にはそっちが盛り上がることだろう。

ちなみに広島のテレビはNHK、民法を含め平和式典を中継している。

まあ式典の最後まではしてないのだが。

 

わたしが小学生の時毎年8月6日は登校日であった。

このクソ暑い中広島の小学生は皆、登校していた。

はっきり言って、わたしの住んでる福山は全く関係ないのだが、広島と一括りにされてある意味迷惑でもあった。

8月5日に登校日にして、6日に原爆について考えようとかなんとかしてたのが、今年から6日登校日に戻ったらしい。

 

人類史上初の原爆投下を忘れてはならないが、このようなことを伝えていくのも報道の仕事ではないか。

これでは数字は取れないかもしれない。

しかし誰がボクシング事件のことを5年後10年後覚えているだろうか。

というか1年後すら覚えていないだろう。

そりゃあ、テレビ不要論も出るわな。

 

そんな8月6日にこんなことを思いながら過ごした。