シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

MacBookの感圧トラックパッドが反応しなくなった!!

わたしは、MacBook12インチを使っています。

 

先日、MacBookの感圧トラックパッドのクリックができない現象が起き、押しても押しても全くクリック感がなく、焦り、すぐに調べました。

去年購入して、「もう壊れたのか」としょんぼりとしたけど解決方法があってよかったです。

 www.hapi-raki.com

トラックパッドは 物理的なボタンやスイッチがなく、クリック感を出すデバイスが内臓されているということ。反応を起こさないということがたまに模様です。

今回、わたしのMacBookに起こったんですね。

 

試した方法は

まずは、「システム終了」でMacBookの電源を切る。

キーボード左側のcontrol、shift、commandキーを押しながら電源スイッチを押す。

これらのキーを10秒ほど押し続けます。

離してから、再び電源ボタンを押してMacBookの電源を入れる。

 

これでクリック感も戻り解決をして、安心しました。

タップでクリックを有効にしていて、それは生きていたので助かりました。

このようなことが起こると焦ってしまい、何をしたらいいかをまずネット調べることが先決です。

すでに解答が出ていますから。

むやみにいじって壊れたりしたら、大変ですからね。

 

ではまた。