シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

もしも事件事故に巻き込まれたら

おはようございます。

ラッキーなシンプリスト、ユタカです。

 

ないことがないくらい連日、事件事故がテレビで流される。

事件に巻き込まれた被害者の方の話も流れている。

その中で、両親や親戚、友人のインタビューもあり、

「信じられない」

「まさかあの子が」

「面倒見がよくて、しっかりした子供でした」

などと一緒に、

「クラスの人気ものでみんなを引っ張っていました」

「将来の夢は〜で努力をしていました」

ということをよく聞く。

事実そうなのだろう。

 

それを私に置き換えると、このようなことを言ってもらえるかしら。

特にこれと言ってやっていることは皆無。

大きな大会に出たこともない。

社会人となってから、ほぼ同じ会社で仕事をしてきた。

 

これを変換すると、

「一途で物事に一生懸命取り組んでいました」

「努力をする人で、陰ながらみんなを支えてくれていました」

「多趣味な人でいろいろなことをしていました」

などだろうか。

 

事件事故に巻き込まれないことが一番だが、

何が起こるかはわからない。

 

私が周りに与える印象はどのようなものなのか。

決して小さいものではないと思うが、それほど大きいものではない。

 

友人を一人亡くし、日が経つにつれて徐々に記憶の片隅追いやられている。

全ては思い出の中に入っていく。

 

日々の生活の中で、人とのふれあいは大切にしていきたいものである。

そして、事件事故の起きそうな場所に行かないこと。

悲しませない行動を取ることが大事である。