シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

休憩時間の過ごし方を変えてみることにしてみた

おはようございます。

ラッキーなシンプリスト、ユタカです。

 

仕事の休憩時間をどう過ごすかは個人の自由ですが、思うのはやはり何か有意義に過ごしたいということです。

スマホゲームに興じてもいいし、昼寝に使ってもいい。

はたまた短いけど勉強に使うこともいいだろう。

仕事の勉強だけでなく、興味のある分野を調べてみることも勉強に繋がる一歩だろう。

 

私といえば、昼寝に費やしていたがここ最近はブログの下書きをしていることである。

仕事が終わって家に帰り、諸々の用事を済ましてから取り掛かるという方法を1年してきたけど、それほどいい結果を残せなかったのです。

遅くなればなるにつれ今日は書かなくてもいいかと、天使と悪魔が一緒になって囁いてくるのである。

天「疲れているし、今日は書かなくてもいいよ」

悪「今日は別に書かなくてもいいじゃん。てかめんどーだし辞めようや」と。

 

私自身、毎日更新をすることを義務としているわけではない。

しかし、習慣化してしまえば書かないことが気になってしまうようである。

少ない時間の中でも、ある程度書いておいて家にて軽く修正をする作業はかなり楽である。

また、思いたったことを家に帰るまで覚えているかといえばそうでもない。

ネタが腐るというか、やはり新鮮なときに少しでも書いておくことが長続きするコツなようなものだ。

 

幸い、スマホゲームをしていないので考える、書く作業は昼にできる。

もちろんネットを見たいということもあるのだが、それは後でまた見れるんだということだ。

今、浮かんだ感情や思考はその時限定だと思えば、これを文字にするのはかけがえのないことだと思う。

 

何もしてない時間ほどもったいないものはない。そう思うと、今この瞬間でさえ何かできると思うのである。

f:id:wan_nyan:20181014171748j:plain

休憩時間も残り少なくなってきたから、昼から体力用に少し寝ます。