シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

ブラックフライデーってなんぞや?

おはようございます。

めちゃラッキーなシンプリスト、ユタカでし。

 

ハロウィンが終わり、次はクリスマスと思ったら、ブラックフライデーなるものがぶっ込まれた。

なんだ、何が起きてるんだ?

お金を使わせようという魂胆見えみえじゃん。

バレンタインデーにクリスマスがある。

近年はハロウィンがイベントに名乗りを上げた。

 

ブラックフライデーとは感謝祭の翌日の金曜日ということらしい。

なんでもアメリカでは休みになることが多く、この期間だけで年間売り上げの2割を稼ぐらしい。

黒字になることからブラックを使い、ブラックフライデーと呼ぶみたいです。

 

f:id:wan_nyan:20181123203857p:plain

とまあ、よそから持ってきたアイデアを、日本でも普及させようという目論見はうまくいくのか?

まだボーナス前で、給料日前の人もいるだろう。

 

シンプル生活始めたら、まずお金を使うことは減るけど、自分への投資は使うようになるんだよね。

ましてや、必要のないものにまでお金を回すことはないのだ。

いくら、安くなって買おうと煽っても耐性がついて、いらないものは買わなくなるのだ。

ジュースを買うなら、お茶を持っていく。

そんなことをするんだから、大きいものは本当に必要なものしか買わない。

 

ブラックフライデーがどんくらいのものか、眺めさせてもらいます。

 

今日も読んでくれてありがとう。

励みになっています。