シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

わからないままでいることより、わからないことは聞く。

おはようございます。シンプリストのユタカです。

f:id:wan_nyan:20181014171702j:plain

うちの親というか母親はわからないって言えば何でも俺が解決してくれると思っているみたい。

今日の朝も忙しいのにいきなりわからないと質問してきた。

時間の余裕のある時なら答えれるけど、この忙しい朝の時間のないときに、ゆっくり答えている暇なんてないが適当にあしらう訳にもいかなかったので、とりあえず答えた。

スマホのソフトウェアアップデートの事でした。(ノω・。)

アップデートをしてもいいかを聞いてきたのでした。

実はこれは前にもあったことです。

それを再び聞いてきたので同じことを聞いてきたので、俺はしてもいいんじゃないかと答えるしかできなかった。

スマホを持ってるならそこから検索しろよと思うが、そう言う考えがないのかなあとも思った。

いつも芸能ニュースを調べているのにそういうことを調べないのはなぜだろう。

とりあえず人に聞けば確実だと思っているのだが、俺も確実ではないので確実には答えられない。

とりあえずアップデートはてうまくいきました。

ただ1つ問題があって、なんとアップデートする間ずっと携帯を見つめていました。

30%から動かないなんてこと言っていたので、そのうち終わるから何かしとけばと言っておきました。

もし言わなかったらずっとスマホの画面を見ていたかもしれない。

とにかく、できない、わからない。

そのようなことをいつも口にしているので、わからないところはでも調べて、できないことがあっても出来るようにしないといけないことでしょう。

わからないことがあれば調べ、できないことができるように努力する、それが生きていく上で大事なことでは無いのでしょうか。

最初はわからないしできないのだけど、やらなければできないしわからないからといって調べなければわからないまま。

その事はもちろん俺自身にも含まれることだ。

仕事もできないことをできるようにするようにやる。

人生をシンプルにしたかったら、わからない事は調べて、できるだけできるようにしていくことがいいのではないだろうか。

ま、でも母ちゃんもわからないところは聞いてくるからいいことだろう。

わからないままずっと謎にしておくよりその方がいい。

ただ朝忙しいときに聞いてくるのはマヂでかんべんしてくれ…( > _ < )