シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

習慣化するためのコツ

どうも!

やっとスワイショウが習慣化してきた、ユタカです。

 

スワイショウを去年の5月くらいからはじめて、やっとここ1ヶ月ほど習慣化できたところです。

 

f:id:wan_nyan:20190305220420p:plain

っとその前にスワイショウとは、ただ手を振る気功法です。この単純な作業が実は体にいいことと知って実践をしています。

前後に振るパターンと、でんでん太鼓のように体をひねるパターンがあります。私が指定いるのは主に前後に振るスワイショウです。

 

なんで10ヶ月もしてきたのに今頃習慣化できたのかというと、いつの間にか習慣化できてたとしかいえない。でもこれをやれば習慣化できるかもしれない。

 

同じ時間帯にする

 

よく1日3分でいいとか聞きませんか。でもそれって長続きしませんよね。その原因はいつもバラバラの時間に運動をするからだと思います。

例えば朝に運動をする時があれば、夜ご飯食べた後にしたりと時間帯をバラバラにすると習慣化が難しいと思います。

事実、私も習慣化するまでスワイショウを散歩の後にやったり、夜ご飯を食べる時にやったり寝る前にやったりとバラバラでした。

ところが今はお風呂から出て読書後にスワイショウをしています。これが功を奏したのか毎日にリズムができて続けられるようになりました。これが遅くなったりすると「今日はやめよう」って気分になるところ同じ時間にすると「よし!やろう」って気分になります。

 

回数や時間にこだわらない

 

何かを始める時、つい欲張ってがんばってしまうことがあると思います。もちろんいいことなんだけど、いきなり高い目標を掲げてしまうと自分にプレッシャーを与えてしまって続ける意志が続かないいんだよね。1日1時間がんばるって思っても、1時間は意外と長い時間と気づいてしまって時計ばかりみることになるんだ。だから、1日5分でも10分でもいいから、気楽に始めることが大事。私も「毎日30分がんばるぞ!」って目標を掲げても、だんだんとヤル気が失せてきてダルくなっていったんです。まずは目標を小さくして達成感を味わうようにして続けていくようにしています。現在は、朝と夜に約15分ずつスワイショウを合計30分しています。小さい目標だけど達成感はあります。

 

とりあえず続けること

 

なにはともあれ、習慣化するには継続することが大事である。昨日今日やっただけで習慣化はできない。最低3週間は習慣化には必要である。それを乗り越えたら3ヶ月。同じ時間帯に回数や時間にこだわらずに継続することが大事。そして意思と目標を持っていたら自然と習慣化できるかな。自分次第だけど。できるという達成感を味わったら継続することも簡単にできるだろう。以上。

 

ではまた