シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

僕は私は俺はワシは…

おはようございます。

シンプルリスト、ユタカです。

 

実はブログを書き始めた時から、ずっと違和感がある言葉があるのです。

それは1人称の扱い方。

最初は僕としていた。

それから私に変えた。

しかしその両方に違和感を覚える。

 

普段の私は俺が1人称である。だからブログを書くときにやはり違和感がある。いまだに俺にしようかと迷っているが、やっぱり私がいいのだろうか。

どっちかって言うと俺の方が使いやすい。普段の言葉になる方が慣れているのだ。

私だとかしこまってしまい文章が硬く感じられる。

僕とした場合でも、可愛くなってしまい幼い感じのイメージが湧いてしまう。

かといってワシにしてしまうと一気に年寄りじみてしまう。

f:id:wan_nyan:20181207235904p:plain

1人称だけでこんなに迷うなんて思いませんでした。

私しようか僕にしようか俺にしようか、それとものアイにしようか、めちゃくちゃ迷うのである。

ささいな事かもしれない、でも人にイメージとして大きいと思うのですよ。

 

今日も読んでくれてありがとう。

励みになります。