シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポジティブに生きる!」ためにする7つのこと

笑顔 何事も基本は笑顔! 基本です。 口角を上げていれば脳は幸せだと認識するということ。 やって損しないっしょ! 仏頂面でいるより何倍もマシ! 早寝早起き これはすでに実践しているけど、寝ている時間を増やす。 起きる時間を遅らすか寝る時間を早める…

幸せなひととき

一人で過ごすのも、いい。 しかし、人と会話することは幸せを感じる。 なぜなら、 そこにぼくが存在しているから。

メメント・モリ

生きていることは「ありがたい」ことなのに、 生きていることが「当たり前」になっている。 今日もありがとう!

2019 -夏-

夏の終わりが近づくにつれ聴きたくなる。 少年時代 井上揚水 少年時代は遠に過ぎた。 しかし心の中にいまだに少年が眠っている。 時にバカに時に真面目に、やはりバカに騒いでいる。 あの頃の純真な心はいまだにぼくの中にあるだろうか。

今日あったうれしいこと

どうも、ユタカんです。 会社の女の子が旅行に行ったみたいなのでお土産をもらった。 うれしかったぁ。 もちろん「特別に」ではないですけどね! 箱詰めのお菓子ですけど、 それでもうれしいものです。 言う人も言わない人もいるけれど、 一言「ありがとう」…

ネガはもうやめーた

基本的にネガなんでネガ思考やめる! 待ち時間に本屋にぶらりと寄って本を読んだんですけど、 ポジなことをブログに書いてアウトプットすることがいいらしいです。 なんでもそうやって、今日起きたポジなことを思い返してはいい気分に浸るみたいな。 たとえ…

【名古屋】覚王山日泰寺と焼肉【松庵】

どうも、また名古屋に行きました。 友達と遊ぶためですけど、時間があったためとムーブのため歩きました。 どこか歩けていい場所ないかなって過去の自分の頭の中を検索にかかりました。 引っかかりました。 一年ほど前に調べた、「覚王山日泰寺」 日本のどこ…

なぜ韓国人ばかりを優遇するの

最近のニュースでびっくりしたことがあった。 韓国人観光客に対して歓迎イベントすることです。 なぜ韓国人だけにするの? 他の国の観光客は歓迎してないの? してないわけないだろうけど、それなら全観光客にするべきです。 日本人だろうとどこの国だろうと…

ジュースを飲まなくなったら…

どうもユタカんです。 あま〜いジュースを好んで飲んでいたら、糖尿になった。 っていうのは冗談で、いつからからジュースを好まなくなっていました。 いつからかわからない。 暑い夏に、学校の帰り道では必ずお得なコーラを買っていた。 帰宅までになくなる…

持つことも持たないことも幸せだ

お盆休み掃除したかったなぁ。 結局何か残したといえばホコリだけのような気がする。 家で過ごしお金使わず、使ってもガソリン代とお守りを買ったくらいです。 それだけで済んでよかったと思うべきか、もっといろんなものを買った方がよかったのか。 今のぼ…

これが残業している時のブログだ!

今月前半は全く残業しなかった。 というかする気が起きなかった。 お盆明けての仕事は暑いしきつい。 それに残業をしているとさらにきつい。 残業せえへんと生活苦しいってどういうこと? なんのために働くは生きるためっていうのが大前提であるけれど、なん…

目標をもとう

なにかしなくちゃとは思うけど、 なにをしていいかわからず。 迷うだけ迷って遠回りして、 やっと着く。 ここまでの道のりが必要だったのだと。 飛び越えていくこともできるけど、 やっぱり途中で見失う。 焦る気持ちがさらに焦らせ、 大事なことを忘れてい…

立ち読み

ぼくは基本的に電子書籍を利用している。 便利だから。 家でクリック一つで買えるから。 でもたまには本屋に行って立ち読みもいいなあ。 本屋さんごめんなさい。 電子書籍は買いたい本が決まっているなら大変便利です。 が、探す楽しみといったら本屋さんに…

【ポイント】ペイに飽きた【還元】

2ヶ月ほど前の、ぼくの中で起こってキャッシュレスのブームがすでに沈静化に向かっている。 10月の増税に伴うキャッシュレスポイント還元にも興味を失っている。 7ペイ問題もあったのだろうけど、やっぱり現金が一番使いやすいって改めて感じる。 なんで現金…

正直損をしたくないからやっているけど、ツライときもあるのです

どうも、ユタカんです。 得をすることより損をしたくないから嫌々していることがあるという。 お金を払ったなら払った分だけは損をしたくない。 損をしたくないから無理にやる。 得したらラッキーなんていう心理。 僕自身もあります。 このブログはお金を払…

使っていないカード解約した

初めて手にしたクレジットカードは「DCMX」。 来年2回目の更新だったけれど解約をした。 理由は使っていないから。 年会費もったいないですから。 現在主に使っているのは「楽天プレミアムカード」。 それと予備で「三井住友カード」を持っているから使うこ…

連続100日達成!

どうもユタカんです。 アップルウォッチを購入し1年半経ちました。 そして初めてアクティビティムーブ連続100日達成しました。 バッジがあるのでヤル気も出る。 連続100日を達成したから何かあるかと期待したけど、いつもと同じバッジで少し残念です。 が! …

田舎の夏の風景

なぜだろう 住んだこともないのに懐かしく感じるのは、この風景は。

誰にも教えていない秘密のこと

はてなブログを書き始めた頃に一度か二度、下書き保存できないことがあった。 回線が悪かったのだろうと思うのだけれど、今にしてみればそのブログをアップしなくてよかったと思う。 あまりにプライベートなことすぎて承認欲求の塊のような内容だったと記憶…

お金のためもあるけれど、結局は自己満足でブログを書いていた

なんとなーく毎日ブログを書いている。 なんでだろうと自問してみる。 ただの達成感のためだったのかもしれない。 自分でいうのもなんだが怠け者。 続かないことの方が多かった。 だからブログが続いていることに驚いている。 そりゃあ、お金目的もあります…

今日からお盆休み

どうも、今日からお盆休みです。 昨日から盆休みってところも多いでしょう。 そんな中、初日から事故や渋滞が発生して大変ご苦労なことであります。 そんなぼくはお盆休みはのんびりと過ごす予定で、これといったことをすることはないかな。 暑いし、どこに…

ビビった!

どうもユタカんです。 夕方、眠くなり寝てしまう。 平日にそんなことは滅多にないですが、 この日は特別眠たかった。 目を覚ますと7時半。 仕事に出る時間。 「やべー、遅刻や!」 なんて周りを見渡すと空は暗い。 時間にして30分ほど寝てただけなのに、 随…

夢か現実かわからないまま目が覚める

どうもユタカんです。 夢なのか現実なのか口の中がしょっぱい気になって目が覚めた。 ミニトマト大量に食べて塩分排出したせいもあるんだろうか? よく分からんまま3時頃目が覚めた。 夢と現実の境界線を渡るような感覚。 よくわからない。 今でさえ現実なの…

ミニトマト

晩ごはん前にミニトマトを食べすぎて、晩ごはんが欲しくなくなりました。 というのも、トマトを積極的に食べようと思いお菓子がわりにと食べたことが原因です。 近々、健康診断があるし高血圧な僕には持ってこいの食材なのですが、 ちなみにトマトジュースは…

ライフシフト

読み始めたばかりの『LIFE SHIFT』 長寿を悲観するか、喜びとするかは個人の考え方として、僕自身はどう捉えているのだろう。 まだパッと1章の途中であるが、いろいろと考えさせられる。 人生100年ならまだいい。 けど、同時に少子化が進んでいるか恐ろしい…

どうやら僕は目標沸点が低いみたい

どうも、ちょっとしたことでも喜んでいるユタカんです。 僕はある意味目標が低いんじゃないかと思うんです、自分で。 それは、今こうやってブログを書いているわけてますが、書いたら満足しているんです。 「よし、書いた。今日のノルマ終了!」 って感じで…

ポテトチップス『近江牛 ステーキ味』

こっちでは見かけないポテトチップスを発見。 近江牛の味がしたかは正直微妙です。 美味しくいただきました。

キャバクラと犬山城とひつまぶし

暑いから名古屋に行った。 そしたら、さらに暑かった。 だから、キャバクラ行った。 涼みとお酒と女の子と。 楽しいひと時である。 知り合いが誕生日だったからお祝いをするために。 ちょっとほろ酔い。 タクシーに乗るか迷ったが、 歩いてホテルまで戻る。 …

すでに夏バテなんですけど

どうも、ユタカんです。 梅雨が明け、連日猛暑ですでに夏バテなんですけど、 今年の夏、僕は持つのかなあ。 水分はしっかり摂っていますが、どうも食欲が出ません。 軽いそうめんがちょうどいいくらいで、固形物はあまり欲しくなのが現状です。 やばいです。…

僕がブログを続ける理由

どうも、ユタカんです。 まもなくこのブログも3年目を迎えます。 およそ300日の毎日更新。 すでにライフワークな気がしないでもない。 それに辞める理由もないし、 このまま続けていきます。 何度か挑戦した日記も1ヶ月続いたけど、 結局やめちゃったし、 そ…