シンプルにいこうよブログ

断捨離をはじめてから知った、スマートでシンプルな人生を模索するブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストからシンプリストにクラスチェンジ

こんにちは、コウノユタカです。 以前わたしはミニマリストになる!www.hapi-raki.com なんてなことを書いたが、それを断念する。 目指すべき道を間違えていたようだ。 物が少ないのが心地いいのは間違いない。 ただ極限まで物を減らして、楽しいのだろうか…

断言法 継続は力なり自信をつける方法

こんにちは、コウノユタカです。 3日坊主にならず、筋トレ4日目も無事に終えた。 とりあえず3日を過ぎれば、つぎは3週間が目標である。 自信をつけることの1つに何かを継続をすることがある。 例えば3ヶ月継続できるだろうか。 簡単なことでもいい、できるだ…

身だしなみは最低限のマナーである。

こんにちは、コウノユタカです。 あなたは自分の姿を見て、自分に惚れますか

旅のお供はスマホとカメラで決まり!

こんにちは、コウノユタカです。 写真を撮るのが趣味の一つにあるよ。 スマホで写真が取れるから満足をしていましたが、カメラ好きの友人の影響によりカメラでも撮るようにしました。 しかし一眼を使っているわけではない。 コンデジである。 www.hapi-raki.…

夏に向けて身体を鍛えませんか

こんにちは、コウノユタカです。 今、わたしが興味のあることをただ挑戦していくだけです。 筋トレ 今まで何度も繰り返しは夏前には諦めていた身体作りを始めました。 きっかけとなる一冊の本です。 とりあえず、筋トレしとっけてことですわw 筋トレが悩みな…

生活をスマートにシンプルに〜断捨離〜

こんにちは、コウノユタカです。 今日は久々の断捨離です。 CDを20枚ほどオタグッズを数点とバッグを3点ほど処分しました。 オタグッズを捨てられてホッと一息ついています。 実はオタグッズを買っても一度も開封しないまま処分しました。 およそ10年くらい…

自分の時間の回復

やっほー、コウノユタカです。 わたしは6月から勤務形態を変わって、自分の使える時間が大幅に増えます。 最初は退職を、と考えていましたが、保険などの諸々の出費を考えてからの時間の変更となります。 この増える時間をこれから自分のやりたいことに注ぐ…

香川県に行ってきたよ

こんにちは、コウノユタカです。 前回の続きです。 www.hapi-raki.com 「道の駅 源平の里のむれ」を後にしたわたしは大きなお金が見れるところへ向かうのである。 観音寺市にある「銭形砂絵」です。 これは地上からは全く見えるものではない。 近くにある琴…

どんぶりも食べに香川県に来たよ

こんにちは、コウノユタカです。 前回の続きです。www.hapi-raki.com 宮武うどんを後にしてわたしが向かった先は、どんぶりを食べに行こうです。 「えっ?さぬきうどん食べにきてどんぶりって」 「さぬきと言ったらうどんじゃん。なんでどんぶりを」 なんて…

さぬきうどんを食べに香川県に行ってきたよ

こんにちは、コウノユタカです。 年に一度、日帰りでさぬきうどんを食べに行きます。 さぬきうどんの魅力はなんと言っても、シンプルであの美味しさと値段の安さです。 それと麺のコシですね。 シンプルでありながら、お店ごとに味が違うから食べ回る楽しさ…

ゲームが好きなのに、なぜゲームをしなくなったのか

こんちは、コウノユタカです。 今日はゲームの話です。 わたしはゲームが好きです。 ゲーム好きなはずなのに、最近は集中力が足りず始めて10分もしないうちに飽きてやめてしまいます。 困ったことはそれでクリアせずに終わっていくゲームが増えていくこと。 …

夢の中の出来事はいつも奇想天外で面白い。だけど覚えていないことが多い

おはようございます、コウノユタカです。 5時半にいつも目を覚まします。 早起きをしている効果が出ている証拠です。 今日は起きる直前まで夢を見ていたことを覚えています。 夢は記憶の整理と言われています。 それは過去のことはもちろん、断片的な未来の…

こんなわたしが何かを始めたきっかけで続けられたこと

こんにちは、コウノユタカです。 昨年の12月に活動量計を買いました。www.hapi-raki.com それから日課としてのウォーキングを続けています。 雨の日を除いてね。 わたしの場合寒い時にウォーキングを始めてから夏を迎える頃にはやらなくなるのが今までのこと…

暗いニュースばかりは気持ちが滅入ります

こんにちは、コウノユタカです。 車検に車を出しているため、代車で通勤中です。 代車であるがため、ラジオを聴いてます。 「武田鉄矢、今日の三枚おろし」 まあそんなことはどうでもいいが、 流れてくるニュースは事故事件ばかりで楽しくない。 確かに重要…

たまには基本に戻ることしてみる

こんにちは、コウノユタカです。 この2日ほど、ブログをカスタマイズしていました。 記事を書いて更新し、それで終わりでは先に続かないことに実感した。 グローバルメニューを今さらながら設置してみました。 設置前の自分のブログを見て、「わかりにくいブ…

たまには悔いることもあるさ

こんにちは、コウノユタカです。 今年元旦にこのブログで立てた目標が3個中2個が達成不可能となってしまいました。 わたしの怠慢な性格が主な原因である。 まだ半年も経ってないのに… 悔しくて仕方ないです。 しかし悔いても達成は不可能なので気をとりな…

楽天証券で、投資デビューしました。

こんにちは、コウノユタカです。 今日、ついに投資デビューしました。 www.hapi-raki.com とりあえず、超が5個くらいつく超初心者なのでどれを買えばいいのだろうと本を読んで決めました。 3000円投資生活を読んで軽く勉強。 これを読んで投資に興味を持ち…

これから投資始めます〜投資デビュー前夜〜

こんにちは、コウノユタカです。 楽天銀行に口座開設を申し込んで二週間経ちました。 Thank you レターが届きません。 ゴールデンウィーク中はずっと待っていました。 メールには3〜10営業後に発送と書いてあり、いつくるんだろうとバイクが通るたび窓の…

断捨離〜捨て辛い過去のもの

こんにちは、コウノユタカです。 ゴールデンウィークも今日で最終日、ゆっくり過ごしてません。 天気も良くないということで断捨離を わたしが今まで断捨離してきたものは、本、CD、DVD、服などです。 そしてこれらは、その気になればすぐに捨てられるもので…

岡山県井原市 らーめん本舗一松

こんにちは、コウノユタカです。 前回の続きです↓www.hapi-raki.com 金持神社に行った帰りに寄りました。 岡山県井原市にある「らーめん本舗 一松」 わたしの住んでるところから約30分ほどの場所にあります。 ここはそんなに行く頻度は少ないけど、美味しい…

鳥取県金持神社へ再訪とロト7購入

こんにちは、金運アップしてる?コウノユタカです。 今日は鳥取県日野町にある金持神社に再訪しました。 前回はこちら↓ www.hapi-raki.com 最近少し金運アップしてる気がしているので、その報告も兼ねて行って来ました。 何回も訪れているので、今日は写真は…

アイコンの作成とボツ集

こんにちは、アイコンも変わりやる気になってるコウノユタカです。 このアイコンが一発で決まったわけではなく、 紆余曲折で、決まったアイコンデーース。 まずは前のアイコンをトレースしたやつ なんかかわいく描けなかった…でボツに お次はナーーーニ? パ…

アイコンを変えたの、心境の変化なの

こんにちは、コウノユタカです。 アイコンの変更したよ。 前々から変更をしたくてしょうがなくて、でもなかなかできなくて、でもやっと変更しました。 無表情なアイコンより笑顔なアイコンにしたかったから、自分で作りました。 ヘタはヘタなりに楽しい。 う…

断捨離をしてはいるけど…

こんにちは、コウノユタカです。 断捨離をしていますが、物を買わないということはないですよ。 生活必需品はどうしても必要だし、服も穴が開けばデートに困るので買います。 ただ買いに行く頻度は減ったし、特にお菓子類は食べるのを抑えています。 コンビ…

断捨離〜部屋のレイアウト変え

はい、ゴールデンウィークの中休み、っていうのは変か。 わたしは仕事休みです。 ゴールデンウィーク中にも断捨離をやろうと今日少しやりました。 と言っても部屋のレイアウトを変えただけです。 その際、最近出番のない「 WiiU 」をやっと片付けた。 「 swi…

大須観音白川公園熱田神宮

大須観音 鳩がたくさんいるのが印象的でした。 白川公園 熱田神宮 大楠を見て何も考えずすぐに写真を撮った。 構図? そんなのカンケーねえ! おみくじ引いたら中吉でした。 名古屋2日目、一日中晴天でした。